僕だけでしょうか。


普段から、日常生活の中に効果音を入れてしまう癖があるんです。


どういう事かというと、例えば、買い物しようと街まで出掛けたが財布を忘れてしまってる事に気付いた時に

「ででーん」

と言ってしまうのです。あ、勿論心の中で。


つまり、その時の心境を文字にしてしまうのです。


買い物しようと街まで出掛けたが財布を忘れてしまってる事に気付いた時は

「ででーん」。

言いたい事を言わずに我慢してる時は

「ググッ」。

曲がり角で猛スピードの自転車に遭遇した時は

「びくーん」。

お魚くわえたどら猫追っかけて裸足で駆けてる時は

「ドドォーーーッ」。


という感じで、効果音的に文字にしてしまうのです。



その中の1つに

「ドゥクドゥン」

というのがあります。


これは、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」の入りの音を文字にしたものです。そう、皆さんご存知「東京ラブストーリー」の主題歌です。


このドラマを何度観たか分からない程観た為、セリフも覚えてしまっている気がします。第5話ラストの赤名リカの長ゼリフは完璧に言えます。

…良いんです、分かる人にだけ分かれば…。


話は逸れましたが、

ドラマの劇中、この「ドゥクドゥン」がけっこうなインパクトで流れてきます。

ドラマの性質上、恋愛面でショックを受けた時によく流れるこの「ドゥクドゥン」ですが、僕の日常生活での「ドゥクドゥン」は違う場面で出てきます。

それは、ショックを受けた時というより、新たな発見だったり新たな価値観に出会った時に出てきます。

なので、「ででーん」や「びくーん」に比べると滅多に登場しない、希少価値のある効果音なのです。




さて、


相変わらず、上手いのか分からない料理を続けている恵畑。料理番組のおかげもあってレパートリーも増えてきました。しかし、メインに比べて副菜のレパートリーが中々増えません。


そんな時、ある大好きなタレントさんがYouTubeで簡単おつまみを紹介していたのです。

そのおつまみは、ある食材を湯がいて色々な合わせ調味料で和えるだけという、本当に手軽に出来る料理でした。その食材が、


ピーマン。













ドゥクドゥン!







目から鱗とはこの事!

僕の中でピーマンは、中途半端に残っちゃう上に、それを使い切る知恵が青椒肉絲にするくらいしか無く、その為にわざわざもう1袋買ったりと、扱いに困ってた食材!

でもこれなら半端に残っても使い切る事が出来るぅぅっっ!!



ぎゅいぃ~~~ん








という事で、

ご心配くださった皆さん、僕は元気ですキラキラ

スチャッ





さて、

明日は

「ワンワンわんだーらんど」の放送日です!


是非ご覧くださーいルンルン