「インドア派です」


あなたはアウトドア派かインドア派、どっち?と聞かれたら間違いなくこう答える恵畑です。
皆さん、こんにちは。



休みの日は家から1歩も出ない、なんてしょっちゅうです。
別に外に出るのが嫌な訳ではないのですが、家が好きなんです。
家で映画を観たり、音楽を聴いたり、何もせずぼーっとしてるのも好きな恵畑。
色々な地方に行く事も多い仕事を長いことやらせて頂いてる事も、インドアに拍車をかけているのかもしれません。






さて、とある休日。

その日もいつもの休日同様、穏やかに過ごしておりました。




「古畑任三郎」を観たり…。




「逆転裁判」をプレイしたり…。




ぼーっとしたり…。




ぼーっとしたり…。









音楽で言ったら、ベートーベンの「月光」第1楽章のように、

ゆるやかな、

何事もない、

そんな時間が過ぎていきます。




そして、遅めの晩御飯。
土鍋に用意していたおでんの上にハンペンをのせ蓋をし、火にかけます。




「古畑任三郎、やっぱり面白いな…」



「おでんは山口智子さんの回を観ながら食べようかな…」




なんて考えてると、おでんのいい匂いがしてきます。


「あったまったかな…」


土鍋の蓋の小さな穴から湯気が出てきます。


「やっぱりおでんは熱々がいいよな…」


と、もう少し火にかける恵畑。




しばらくして、
明らかにグツグツとなった頃、

テーブルに鍋敷きを置き、

火をとめ、

土鍋の取っ手をタオルで持ちテーブルに向かいます。

テーブルまでたどり着き、土鍋を置こうとしたその時でした。











今まで味わった事の無い程の激痛が右足に走ったのです!



犬猫イルカコアラハムスターヒヨコくまカエルタコパンダ!!




↑文字に出来ない叫び声を上げる恵畑!
いわゆる断末魔の叫びです!!

見ると、土鍋の底が抜け落ちおでんが全て床に落ちているではあ~りませんか!!!
君達がいて、あ僕がいる。
いや、そんな事言ってる場合じゃない!!!
右足の激痛は熱々のおでんがかかってしまったからなのだぁ!!!
バカボンのパパなの…
いやだからそんな場合じゃ!!!

すぐに風呂場に駆け込み右足を水で冷やします!!
「落ち着け…、落ち着け…」
と自分に言い聞かせるも、焼け石に水な状態の右足に水の恵畑。
「月光」第1楽章が、第2楽章すっとばしていきなり第3楽章になってしまったのです!!!

冷やしてばかりもいられません。
家にあるタオルを全部取り出し、おでんの片付けをします!
具があらゆる所に散らばっています!
拾おうとするもまだ熱い具!

具が冷めるのを待って拾った方がいいか?
そうだ!その間右足を冷やそう!
とまた風呂場に駆け込む恵畑。

そろそろか?
と具を拾いに行くもまだ熱い!
「ええい!もうしょうがない!」とタオルを使い具を拾い始めるも、右足の痛みがぶり返す!

この身体は商売道具でもある!まず冷やそう!
とまた風呂場へ!





もうパニックです。
そんなに広い家じゃないのに、無駄に動き回り、汗だくです。
その為、かけていた眼鏡が何度落ちたことか。


ようやく片付けも終わり、氷で足を冷やしてる内に平静を取り戻した令和元年の恵畑。

どうぞ皆さんもお気を付けください。
あ、因みに火傷は大した事ないのでご心配なく照れ



ただ1つ残念なのは、10年以上愛用していた眼鏡がねじ曲がってしまった事…。
何度も落としてる時に踏んでしまったりしたのでしょうか…。
これから、新しい眼鏡を買いに行きます。
増税前だったのがせめてもの救いかなアセアセ



さて、
明日は日曜日。
皆さんはどんな休日をお過ごしになりますか?

明日は、「ワンワンわんだーらんど」の放送です!
そちらの方もお楽しみくださーいキラキラ