こんにちは!!

 札幌市在住の 元看護師で 

今はチャイルドセラピストの 江端あいです。

 

 小5・の小1の男子の母です。

 世の中に溢れている 育児書とは違う 

本当の「子育ての正解」を伝えています花

 

お母さんという大変なお仕事 

もっとお母さんの毎日を 

イキイキ過ごせるサポートをしています飛び出すハート

是非、体感してくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

家族での時間が減り

寂しさを感じる私…のことを書いた

ブログの前編はコチラ ↓↓

 

 

子離れが寂しいと感じた私ですが

その時に思ったことがあります。

 




実は子離れって
振り返ると、実はいろんなところで
もうすでに、たくさん
経験しているんだということです。



 
・妊娠中はお腹の中で
子どもと一体となっていたけれど
出産することで、子どもが自分の
身体と一体ではなく「別」になり
自分から離れた経験。
→これも子離れ
 
・授乳やミルクをあげる時に
抱っこをして密着していたけれど
離乳食を食べ始めることで
子どもは椅子に座わって食べるようになる。
→これも子離れ
 
・お出かけの時は抱っこ紐で
いつもくっついていたけれど
歩き始め、1人でどこへでも行けるようになる。
→これも子離れ



 
…こんな風にあげていけば
きっとキリがないくらい
子どもの成長ごとに
私達は日常の中で、子離れを体験しています。
 
幼稚園の入園、小学校の入学
習い事も付き添わずに一人で行く
遊び相手がいなくても一人で遊ぶ
家にいる時間よりも外での活動時間が長くなる
…など、そんなことも全部。



 
子どもとの時間の中で体験している
「子離れ」はたくさん溢れている。
そんなことに気づき
そんなことに目を向けてみました。



 
子どもが幼稚園に登園し

幼稚園で楽しめているか

気になるなーと思ったり。

 

子どもが一人遊びしていても

ついつい「何してるのー」と構ったり。


子どもが誕生日の度に、数字に驚いたり

女の子は女性らしく

男の子は男性らしく身体が

変化していくのを見て

「大きくなるのが寂しい」と思ったり。


1つ1つの自分の感情や

子どもとの向き合い方が

「子離れ」の鍵なんだと思いました。




 

どうして大きくなるのが寂しいの?

どうして一緒にいないと気になるの?

どうして、つい構ってしまうの?

 

そこが、とっても大切な自分への問いかけです。




 

子どもが成長していく時の

お母さん自身の気持ちを

しっかり感じ

どうしてそう思うのか?を

自分に聞いてみる。

 

その作業をしていくことが

少しずつ子どもとの距離が

大きくなってきた時の自分の心の状態の

大きな差になっていきそうな気がします。




 

そして、その作業をした分

子どもの成長や、巣立ちに

心から安堵したり、満たされたり

するんだと思います。

 

私は昨日、風邪を引いて

学校を休んでいる我が子を両親にお願いし

仕事に行きました。

今までは、私が仕事を休んで子どもと

一緒にいましたが、子どもを任せ

私は仕事に行く選択と体験をしました。

 

これもまた、今日体験した私の「子離れ」です。




 

みなさんは、どんな子離れを経験しましたか?

 

今はまだ「寂しい」気持ちが大きくても

「私は絶対に空の巣症候群になりそうなタイプだ」と

自分で思っていたとしても大丈夫です。

そして、もし、空の巣症候群になったとしても

そこから心を見て行けば大丈夫!!

 

…ということは、何があっても大丈夫!

ということですね。

 

まずは安心を。

何かあれば、次のステップ!

心はいつだって、あなたの味方なんですから♡

 

今回の「子離れ」のテーマ。

日常の子ども達との時間の中で

いろんなことが起こりますが

こんなふうに

それをメッセージとして受け取ることで

前に進み、親子で成長していけます。




 

そんなセラピストをこれからも

コツコツやってきたいです。

 




 さ、近所の山にでも登ってきます。

子離れしてきたから

自分の時間を豊かにも過ごせることにも

目を向けて…♡

 



 

現在、ご提供中のメニュー

 

 

花チャイルドセラピスト講座→💛

人生が変わる講座!

「愛」をたくさん感じて

どんどん目の前の世界が変わります!

早く知っていれば!受講生さん皆さんの声です。

大丈夫、私があなたを導きますよ。

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄LINE公式のお友達登録待ってますチューリップ黄
お友達登録をしてくださった方に
毎月、5日と15日と25日に
あなたの毎日をキラキラ輝かせる
メッセージをお届けしています
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤

ワンクリックで登録完了です

検索ID:@744gdskt

男の子のママ/男児/2人兄弟/おねしょ/2児のママ/夜泣き/行き渋り/子育ての悩み/インナーチャイルド/思春期/小学生ママ/幼稚園ママ/ママ友/ワンオペ育児/看護師/チャイルドセラピスト/アロマ/ハーブ/バーストラウマ/札幌子育て/札幌のママ/転勤/イライラ/産後の体調不良/子育ての正解/問題解決/こども心/大人心/真の大人/真の自立/母子分離/人見知り/インナーチャイルド/愛/しつけ/育児ストレス/ワンオペママ/依存/自己肯定感/コロナ/コロナ不安/