坐禅の三つ | 江幡塁オフィシャルブログ「CHAMPION TWINS 塁 ~story~」Powered by Ameba

江幡塁オフィシャルブログ「CHAMPION TWINS 塁 ~story~」Powered by Ameba

江幡塁オフィシャルブログ「CHAMPION TWINS 塁 ~story~」Powered by Ameba


朝5時に起きて、お寺に
坐禅を組みに行ってきました♪



坐禅を組むことで、身体、呼吸、精神を調える。

調身(身体)、調息(呼吸)、調心(心)

姿勢を調えて、呼吸を調えると、心が調う。

坐わっている時は、無心を心掛けるのですが、それが凄く難しいショック!


数息観 といって、

深呼吸をしながら、一から十までを数え、
数える という行為に意識を集中することで、色々な 念 が出にくくなる
という方法がありましてひらめき電球


試してやってみても、
不思議と 十まで数えられないショック!

なかなか 数えられない、、




まだまだ修業が足りないみたいです(笑)




いつも新鮮な気持ちで、物事を見れるように、

調身、調息、調心


大切なことですね♪


朝からスッキリしました(≧▽≦)