全て右側に伸びていたリナルドですが、ようやく根元付近から一本出ました!
中間からも一本出ています。

折らない様に注意しましょう。

少しはまともな樹形になりそうです(笑)

喜びもつかの間!

なんと!今年もぶどうがやられている!


無惨に引き剥がされた袋。

ご丁寧に皮は出してやがる!(笑)

サニールージュはほぼ全滅、クイーンニーナは一番まともな房を味見(笑)
慌てて網を掛けました

しっかり掛けました。
これ以上は今年は出来ません。

生半可な対策ではダメですね。
来年のサニールージュは冬場に檻囲みして来年に挑みましょう。そう、鳥小屋のように。

ぶどうは後2種類増えますので、西側は少し組み換えをしましょう。

やることいっぱいだー!(笑)