収穫までのカウントダウンが始まりつつあるぶどうたち。


本日もパトロールです。




葉脈に沿って斑点が出ています。同様の小さな斑点が幹にも。

写真検索すると 黒とう病 という病気らしい。

極めて感染しやすい病気とのことで仕方ないかなとも思いますが、この葉っぱは台木品種のテレキ5BBなのです。

台木だから強いのかと思ったらそうでも無いらしい。

来年は挿し木してメルカリで売ろうかなとも思いましたが黄色信号ですね(笑)

ガッツリ切って自根のクイーンニーナの接ぎ木でもしてみましょう。

初めての接ぎ木です。うまくいくでしょうか?

サニールージュは袋がけしてるのですが、

あれれれ?

今年もやられてます。

袋を破って三房食い荒らされてる。

長側面にはネットをかけているのでそこからはないと思います。

となると網が貼ってあるところを天井から攻めるのも考えにくい。

となると地上から?
アルミ柵をよく見るとよく見ると足跡



全く気が抜けませんね。

とりあえずできる限りの防除をしてみましょう。

手強い。