本日は4時半に起きて5時から消毒と洗車。


予報は曇りなのにパラパラ雨が降ってくるというラッキーボーイの父ちゃん(笑)


雨は大したこと無かったので大丈夫でしょう。


闇消毒をしてちょっと経ちましたがぶどうの袋がけ前にもう一度しておきたいと思い、本日決行です。


病気は出てなさそう。


昨年は7月に初頭に色づき初め、何者かによって実りの全てを失ったサニールージュ、今年もほんのり色づき始めました。



当家もそうなのですが、露地栽培は古い品種のバラくらい頻繁に消毒しなければなりません。


袋がけの前に殺虫剤を入れておかないと、袋の中で虫が増えるとの事で、2000倍ですがスミチオンを追加。


適応外だけどダコサプいっちゃうか?


とも思いましたが、


濃すぎる液剤は果実に良くない


との書き込みがあり、連チャンですけど安心安定のベンレートにしました。


なるべく2000倍以下


との事です。


乾燥のため半日以上待って袋がけです。



さて、準備はできました。


今年は収穫できるでしょうか?


気の抜けない日々はまだまだ続きます。