沢山増やしたものの、まだ小さかったりスペースの関係で中々いい場所に置けないバラさんたち。


あおい、かおりかざり、ベイビーカメレオン、ペッシュボンボンb、自分接ぎエターナル、自分接ぎリパルティール、テナチュール、リナルド、ブルームーンストーン、コンフィチュール、・・どれも一級品の花ですが手が回らない。

まとめて剪定です。いっぱい咲いたら綺麗なんだろうなぁと思いつつ、少し切り詰めて枝ぶりの改善を狙います。

特にリナルドはスネ夫の頭の様な樹形になってしまい、あれを真っ直ぐにするのは骨が折れます(笑)

1本シュートが出てくれるとイッキに変わるんでしょうけど、なかなか思い通りにいきません。

週末はぶどうの袋がけとバラの植え替えと大忙しですね。

ワセのサニールージュは何となく色付いてきました。
昨年は色付いたと思った矢先、何者かに食べられて全滅しました(笑)

今年は既にネットを張って勝負。

上手くいくと良いのですか。

知恵比べですね。昨年は義父もハクビシンにやられたと言ってました。
ほんとに東京なのかしら?(笑)
収穫まで気が抜けません。