いやー、よく雨降った東京。
大嵐が刺激になったのか、一昨日はなんでもなかったサニールージュの花穂が少し色が変わり、

なんだったら触覚のような雄しべが見えている所もあります。
茶色のは花冠と言うらしく、このキャップが伸びてきた雌しべに押し出されて、雄しべが出てくるそう。
花穂の先端まで雄しべが出たら満開のようで、本番の無種子化の液剤を使います。

満開から3日後まで 

との事で、タイミングを間違えると失敗です。

先日の

アグレプト処理

は次やる本番の

ジベレリン処理

のオマケみたいなものです。

ドキドキですねー

開花初めての昨年は、茶色の花冠に気が付きましたが、 花が腐った と思って凹みました。
よく調べると凹んでる場合ではありませんでした(笑)

当然種類によってタイミングも花の咲き方も違う為、気が抜けません。
もう一方のクイーンニーナも一部雄しべのようなものが見えましたので、先程急ぎアグレプト処理。

ぶどうは忙しい(笑)

この他バラも全く花殻をひいてませんので、やること満載でございます。

来週からは新しい会社の仕事が始まりますので、最後の 日中作業 を楽しみたいと思っています。