すっかりご報告を忘れておりました西日オンリー、ペットボトル栽培のニンニクです。

なんせ、見栄えが変わらないので(笑)


実はこのところの風で軸がすっかり倒れてしまい、3割くらい枯れて見えます。

半分くらい葉がかれると収穫の目安との事で、ちょっと早いと思いますが1本抜いて見ました。


品種は3個100円の小さな中国産です(笑)


さてさて



根元付近で折れてしまっまておりますが枯れてはない?

用土廃棄処理の問題もあり廃棄予定の鉢の上で開梱です。
雑多で申し訳ない。

ペットボトルを縦にハサミで切る

おお!


ちっさ!(笑)

3センチくらいですかねー(笑)

一応形にはなっています。


根張はすごいんですけど

とにかく小さい(笑)
直径3センチくらいですねー(笑)

何とか出来そうな事が分かりましたので、来年は中国産の3個100円のものでは無く、ちゃんとした種類を植えようと思います!(笑)

よく拝見する YouTube、ひろちゃん農園さんでは、今年は最後に肥料を与えすぎてそれぞれの鱗片から芽が出てしまい、壊滅的になったとの事です。

すっかり信じきって真似して施肥していたので、同じ羽目に・・と諦めていましたが地植えでない分、分球しないで済んだのかも・・・

でもちっさ!(笑)

2リットルのペットボトルではなく、もう少し土量を増やせばいける?

種類が違うと元から軸も太いので倒れない?

そういえば、何年か前は青森産のニンニクと言えばとっても大きかった印象ですが、最近スーパーで見かける青森産はお求めやすく小さい気がしませんか?

温暖化で種類を変えたのかな?

ニンニク詳しい方、是非ご一報くださいませ。