この週末は一気に春めき?ました。

今日なんかは初夏の陽気とのお話しです。


あまりにも寒すぎた3月の影響か、あらゆる植物は出遅れ気味ですが、ちょっと温度が上がると一気に伸びる。


気の抜けない春であります。


新苗の天晴。
全箇所芽が出ました。さすが特等?苗(笑)
芽を摘んで4本にして様子を見ます。伸び方を見て3本にして、最後はワンツーにして伸ばしましょう。

養分が分散しないようにもう少し絞ったほうが良いのですが、この時期ボキボキ折れるので、多重に保険をかけます(笑)


鉢でも楽しめるシリーズのシャインマスカット。こちらは3本。

近所だとケイヨーデイツーしか見ません。オリジナルなのかしら?

今、もう一度このシリーズのぶどう苗が店頭に並んでますので、お試しに如何でしょう?800円で来年はお家でぶどう狩りできますよ!


さてそのクインニーナ。
3年目。昨年収穫したのが良くなかったか、真ん中あたり芽が出ません(笑)

焦ってはいません。もう少し様子見しましょう。


何者かに襲われて一房も収穫出来なかったサニールージュ。
こちらもまだ芽が出揃ってませんね。先端の芽かきをしました。

ぶどうはこの後もいくつも芽が出ますので、都度芽かき、ツルが出ればツルとり、誘引ととても忙しくなります。

シャインマスカットの作付けは一位で、全国の農家さんが植えた苗からの初収穫分が今年辺りから一気に市場に出回ります。

そうなると値崩れして、小ぶりのものは300円代になるかも。

育てていると分かりますが、肥料も手間も薬剤も値段が安くても変わりませんので、安くなり過ぎるのは大問題です。

需要と供給は難しい問題ですね。