今年は突風が多い川の手地方。

昨日、ほんの数時間ですが吹き荒れたようで、我が家のラ・マリエがご覧のアリサマ。

吹き荒れたのは南風か?
北向きの我が家は北西風は警戒して倒れドメのつっかえ棒を入れてますが、南風でやられるとは思ってもいなかったので、サイド用を買ったのに付けておりませんでした(笑)

無念

結果、蕾も大きい一番高いところの枝が折れました。


こんなのが二本も

無念

どうしても一段高くなってしまうため剪定の時に残すか迷った場所でした。

丁度いいところに芽が無さそうなときは毎回迷います。

残して折れた。なんと悔しい。


早速補強を入れました。

スチール棚はブロック塀の手前に立てかけているだけなので、倒れないかは若干不安。


これをブロック塀に差し込み、ちょんと飛び出した部分とスチール棚の脚を結束バンドできつく結びました。

一旦これで大丈夫そうですね。

プランターフックをつけてなければスチール棚が倒れていたかもと考えると、恐ろしいですねぇ

最終的には最上段の植木鉢は背面のブロック塀側から紐で固定する予定です。

早めに対応しましょう。

出し惜しみはダメです。

ほとんど蕾も確認できます。
開花までもう少し、頑張りましょう。