12月の頭にかき集めた落ち葉をビニール袋に入れ、腐葉土作りを試みています。


どうやら反応が遅いようで、最近は米ぬかを追加しました。

さて、進行は如何に?


結論から申しますと、一袋は成功の道、もう一袋は良くない方向に向かっていそうです(笑)

匂いが全く違いました。


両者でほんの少し違うとしたら、良くない方向の袋は若干水分が多い事。


中々思うようにいかないもんですね。


さらに成功しそうな袋の方には、鉢受けのスチール台を置いております。袋の底には排水穴を開けてますので、空気の通りが直置きより良さそうです。


ほんの少し が分かれ道。


この腐葉土作り、昨年のボカシ肥料同様、狭い環境下で優先的に行う作業ではないようです。


お庭の片隅  があるなら別ですが。


1つ勉強になりました。

生き残りの袋については引き続き確認していこうと思います。