※誰も得しないお話で恐縮です。


メルカリで購入するも怯むカビ臭さがあったレザージャケット。





洗ってここまで仕上げたのに!

なおも残るカビ臭。

家族の冷ややかな視線(笑)

本日は家族が目覚めないうちに再度洗います。

なぜ、コソコソ?(笑)

完全に消し去る事は不可能かもしれませんが、もう少し落ち着けば着ることができるはず。

今回は助っ人も購入しました。


ハイターのPROってなんですかね?(笑)
ネーミングにつられてしまいましたが(笑)
柔軟剤も消臭を謳うものはスポーツを意識してかシトラス系なんですよねー。

助っ人を信じてトライです。

まず洗う→漂白剤→柔軟剤


洗も漂白も柔軟剤も写真がほぼ同じ(笑)

それぞれ恐らく規定の倍以上入れてしまったかもしれません。



すすいで


手動で絞って洗濯機で脱水。


染料が落ちたようなので再度着色と少し保革目的でマー油ハンドクリームを塗る


室内干し

ここまで3時間(笑)

今回は初回のメンテナンスで塗り込んだ革の達人がものすごく効いていて、洗う前から革がふっくらモチモチしていました。

ですので、温度さえ間違えなければ全部溶け出す事は無いと思い、30度くらいで全工程をしました。

破れそうという危険もあまり感じませんでした。革の達人はすごすぎる!

匂いも今のところだいぶ落ち着いた印象。

週末来週暖かいらしいですね。これから乾燥に4日くらいかかりそう。

・・・マイナス30度仕様、着る機会ないじゃん(笑)