チョット前にドリルとなんとなく細かそうな目のコンパウンドで磨きました、古いプリウス。その時は成功!と思いました。

キレイになったぽかったのですが、サービスエリアとか駐車場とか日当たりの良い場所に停めて戻ってくると

こんな感じで磨き跡が出てしまいました。

バフ目とかオーロラマークと言うそうで、あまりカッコが良いものではありません。

中古車屋さんなんかは磨きで失敗するとワックスでごまかすそうです(笑)

失敗の原因ですが、黒とか紺とかは扱いが難しいらしく、テクも道具も知識もない素人が手を出してはいけなかったそう(笑)

今回は最小限の出費で見た目を取り戻す企画です。


新規投入機材。
ダブルアクションポリッシャーなる磨き専用の道具です。メルカリのクーポン使って2500円くらい
1回しか使用してないそうでほぼ新品でした。

今までのドリルは当然ながら同一方向に回転のみでしたが、

円運動+ブルブル運動をしてくれるという事で失敗が少なくなるそう。

その2

細そうなコンパウンド。
結構大入りなのですが、1本4000円します。
しかも、使ってみるまで効果が合ってるかどうかわかりません。

というわけでこちらも色々なフリマサイトのクーポンを使い、小分けを売ってる業者さんから購入。

これで失敗はない!(笑)はず

朝の9時からスタートして、

洗車→コンパウンド荒目→洗車→コンパウンド中目→洗車→コンパウンド細目→洗車→コンパウンド仕上げ

何度かすれ違う隣の奥さん

1回目 わ~きれいになりますね
2回目 光ってますねー
3回目 ピカピカですねー

4回目 ‥果てし無いですねー(笑)

そうなんです、6時間くらい掛けてやりました。

本日、ショッピングモールの屋上に停めて観察しましたが磨き傷は大丈夫そう。

コーティングで20万取る
プロの磨き屋さんは大変ですね
とてもじゃないけど人の車でこれは出来ないです。