実の父が3度目のがん治療をしたというので顔を見に帰りました。


今回は肝臓にものすごく小さな病変があるとの事で、1週間入院して患部に近い血管から抗がん剤を入れる処置をしたそう。多少の吐き気はあったらしいのですが、いたって元気でした。


久々に息子の顔を見た父はどうしても釣りに行きたくなってしまった様で(笑)、昨日は急いで墓参りを2件回った後に、父のお守りで利根川に立ち込んで釣りをする


病み上がりの父も疲れたとハアハアしながら(笑)


1年ぶりの釣りの様で、魚が見れて良かったと、満面の笑み。


生き甲斐


とはこういうものなのかも知れませんね。


まだまだ、長生きしてもらわないとですね。


翌日はこの旅の?目的でもある農業用資材の仕入れです。


憧れの?ジョイフル本田併設のコイン精米機で籾殻を

……と思ったのですが、こちらはゲット出来ず。

EM菌入ぼかし肥料が15キロ234円でしたので、代わりに買って来ました。ちなみにペレットタイプが100円高かったのでケチりましたが、この肥料よく見たら鶏糞入りの様で車の中が非常に有機臭になりました(笑)


ペレットの方がまだマシなのでしょうか?


しっかし、この値段で買えるなら、おっかなびっくりぼかし肥料を作る必要なしですね。


カビてダメになる・虫が湧く恐れもありません。ましては昨冬はお湯を入れたペットボトルで加温しました。やってみて正直大変でした。

この他に売っている所を初めてみたロングスリット鉢等も購入。


その2

この時期、田舎の香りと言えば籾殻を田んぼで燃やすあの香り。

燃やす前の籾殻を入手し、


今年ダメだったミョウガの鉢に入れる

土づくりの際に混ぜ込んで排水性をあげる


色々使ってみたい資材ですが、東京では売っていない。


ご近所の農家さんに母から声をかけてもらい、籾殻を分けてもらいました。



欲張ってしまいました(笑)50Lくらいあるかもしれません。

余れば義父も使うかもと思って持って帰ります。

その3
これはギリギリ売ってますが、ものすごく高い資材です。



稲藁です。うちの近所だと小束2つで650円くらいします。

本日刈り取ったのを持ってきて頂いたのですが、ご覧の通り青々。3、4日天日干しする必要があるとの事で、東京帰ってからどこで干しましょうかね?(笑)


父も 俺も欲しい!との事で倍量もらいました。

父は カツオの叩き で使うそうです。

建売だとそれは無理だなぁ(笑)


欲しかった資材も揃った所で、庭のジャングルを少し草刈り。


大した面積出来ませんでしたが、気持ちスッキリ。





とても屋敷だと思えませんが、広すぎる庭の手入れは老いた両親には無理です。

見た目ジャングルなのは父が植えたタラノキが原因です。


タラノキに草が乗る→ジャングル化


除草剤で枯れると伺ったので本当はやっつけたい。でも、父は天ぷらが楽しみだとのことで、タイミングを見ましょうか汗


盛りだくさんの実家を後にし東京へ来ました。

久々農道を通りましたが、何一つ変わってない我が実家地方。


変わったのは農業の次の担い手が居ないという事だけです。