昨日はかなりの大雨だったようで☔本日も花が傷んでおりました。

上手く行きませんねー

気を取り直して本日のお花。



サハラが色付いてきました。

切らなければ虹のように咲く

切れば繰り返し咲く

悩みますネ。
2番花もあるんですが、さすがに極端に数が減るのでもう少し虹咲きを楽しむことにしました。

エドアールマネです。
お隣のペッシュボンボンに近い感じで咲きました。
ペッシュボンボンの花持ちは我が家の中ではトップクラス、香りの持続性も抜群。マネも負けず劣らずなかなか良いです。ペッシュボンボンより小ぶりで多花でしょうかね。
房咲きになります。
もう少し絞りが乗ると良いのですか、ここは日当たりが悪いからでしょうか?
色々研究ですね。

ノヴァーリスです。
こちらも房咲き。
この細さでは樹形を維持できません。
支柱を立てると伸びてしまう。悩みます。
シュルークです。花のばらつきは無く、皆同じように美しい。多花です。
我が家ではするする伸びる傾向があります。


あまり人気がなさそうなアンクレットです(笑)

大人びた赤、房咲き。とても美しい。
購入時トゲがえげつなかったのですが、今年伸びた枝は不思議とそうでもありません。普通より少し多い程度。
日陰だからなのか、樹形は乱れがち。
さて、これからどうしようか?(笑)
シャルレーヌ
この花に関しては言うことがありません。
整った花、甘美な香り。耐病性もまあまあとなれば言うことなしですね。
地植でいっぱい咲かせたいなぁ(笑)

やや旬は過ぎましたがバーガンディアイスバーグ。
多分9号鉢なんですよね。
咲きすぎて怖いくらいです。


エターナル。
一本極めて変な位置からベイサルシュートが出てしまいました。

摘み取るか悩みましたが、一旦活かすことにしています。
ペッシュボンボンと一輪ずつ花瓶に刺しましたが、2週間ずっと香りました。花持ち抜群。
素晴らしい!


やっと開いたフンショウロウ(笑)
日当たりなのか開かない蕾もあります。



ビエドゥです。
とても可愛らしい花。我が家では濃くないですがストライプが入ります。
房咲きでぐんぐん伸びます。切っても繰り返し咲く。
耐病性も良くオススメです。
香りがあれば120点(笑)



今年はラマリエの綺麗な写真がありませんでした。
調子悪い疑惑はありますが、この後ロゼアスクエアに植え替えようか、このまま10号菜園ポットでいくか・・
根はぐるぐるに回っています。春はさくら色ですが、秋口のライラックががった、少し憂いを帯びたようなピンク色は本当に素晴らしい!

と、春バラの1番良い時期はまだまだ続きます。

ほぼ全株に化成肥料をひとつまみ与えました。