レイニーブルー。


こちらは挿し木2年目です。
レイニーはサッカー(台芽?地下芽?)で増えるみたいで、下からゴイゴイ出てきます。地下芽で勢いが良いので一番先に開きそうです。

昨年はとにかく枝が無かったので切らず、冬の誘引もほっそい3本くらいを行灯に巻き付けました。

切らなかったのが良かったのか綺麗な行灯になりました。お花もいっぱい!

ちなみにもう1個同じような行灯があります。


一つだけ早く咲きそうなペッシュボンボン。

ペッシュボンボンもひと株は行灯にしています。こちらは野放し株の方です(笑)



一際目を引く濃いめのマゼンタはノックアウト。

いやこれ綺麗ですよ。
これはこれで(笑)

あまりノックアウトを育ててる方はいませんが、何より虫も寄り付かない。

何故だ?(笑)

今では花色もたくさんあるので、全く手を入れなくても勝手に増殖するバラが必要な場所にはこれいいかも。

朝日のサハラです。昨日よりも蕾が開いてます。まもなく!


どなたかのお庭では、さしの入ったお肉の様にキモく咲いていたキャンディストライプ。

名花 ピンクピースの枝変わり。丸弁高芯咲き。
とても優雅に咲きます。
大輪にしてかなり強香

新苗の昨年はとにかくうどん粉に悩みましたが、今年は出ていません。
と言うか、今年の我が家はうどん粉ゼロ!
先日、エターナルの蕾が若干モヤモヤしそうでしたが、やさお酢をすぐさまスプレーしました。

パトロールは重要ですね。