メルカリで1年前に双葉の状態のクリスマスローズ50株を購入しました。今年も販売いるようですよ。


何株も枯れ、生き残りを剪定した所までご報告したかと思います。


その時はこれ、ダメなのかなぁと思いながら、剪定とぼかし肥料を与えました。


その時ダメな株は二株位あり、やはりダメそうですが、今やプランターがトトロの森のように茂ってしまいました。

時期的にギリギリアウトかも知れませんが、少し間引きがてら植え替えをします。


余程ぼかし肥料が合ったらしい・・皆様もお試し下さい。


あ、ぼかし肥料を与えて暫くは鳥に食べられるようですね。

今日も散らかっていた理由が分かりました、スズメがチュンチュンと(笑)

しっかり混ぜるか、土を被せるかですね。



さて、趣味の園芸ではクリスマスローズは風通しと水はけを徹底管理との事でしたが、風通しは我が家は調整不可能のため、水はけを・・・


改善しようと思ったのですが、意外にもこのプランター、水はけがよかった。

プランターから引っこ抜いた抜き苗はリサイクル土+鹿沼土、抜いて穴の空いたプランターは多少株間を整え、鹿沼土と腐葉土を追加しました。



まだ小さな時に5号のスリットなんかに植えたのが間違いだった様ですね。この位大きくなれば、5号でも6号でも大丈夫そうです。
昨年考えてみればほとんど無肥料だったので、どうなるか分かりませんが、気長に待ちましょう。

葉っぱの形もみんな違うので、色々咲いてくれるのかしらと少し期待しております。

ブロ友さんから頂きました種も発芽してします。
我が家はクリスマスローズ御殿にもなりそうです。
あ、業務連絡です。1粒頂きましたピンクニゲルですが、まだ出てません。もう少し待ってみます。