我が家のバラで最も動き出しの早いマネです。
極めて順調でしょうか?
今日はフタ握りほどぼかし肥料を入れました。

灌水はえひめai+光合成細菌

ほぼ週イチで菌菌灌水してきました。
表層は菌の影響で固くなるのですが、その下は真っ白に繁殖した菌層!!

堆肥や腐葉土も良い効果かも。

感染していたら分かりませんが、癌腫病なんて逃げ出していくレベル?かも知れません(笑)

この菌達が肥料の分解を助け、バラへの肥料供給を助けている様子を想像すると、ニタニタしてしまいます(危険)

この他、ビエ・ドゥーも早い。写真を撮り忘れた様なので、また後日(笑)

上手く行ってそうな株は挿し木苗にも。

当家では元軸から伸びてきた枝はほぼ期待しておりません(笑)
一年目なんて数輪咲いたらいいくらいです。

何よりも



こうしたサッカー?みたいな根から出てくる芽は、一本でもそれを中心に大株になる可能性もあり、とても期待しています。

もちろん接ぎ木の場合は台芽はノイバラなので、早々に摘み取らなければなりませんよ。

春はすぐそこ。

楽しみに待ちましょう!