我が家の車は実家が廃車にする車を頂いた2個前のプリウス。

俗にプリウスミサイルと悪名が高い、今でも沢山走っている、10年以上前の車です。


202ソリッドブラックという、キレイだけど扱いづらいらしい真っ黒です。


新車時ガラスコーティングを入れたみたいですが、10年もすればコーティングは剥がれ、ウロコ状の汚れがみっともなく・・・


そこで、前からやってみたかったコンパウンドでの車磨きにチャレンジです。


今回の道具ですが、まずはコレ


アマゾンで1000円ちょっとの回転スポンジセット

以前から中華製の電池式電動ドリルを持っているのですが、電池式だと長時間の使用ができません。

でも、一年も経つと予備電池を売っていないぞ、さすが中華(笑)

売っていても3000円近く取られそうです。

買ったほうが安い!

安定のメルカリです。


古いですが良い品でした。
うるさいですけど(笑)

初の全面コンパウンドがけ、傷が残りそうなソリッドブラック

何を使っていいか分かりませんでしたので、

とりあえずお試しセットを購入(笑)

3000番は傷のあるところのみ、
7500番で一度かけて、9800番仕上げ。(切り替え時は一度洗車してコンパウンドを落とす)

本当はもう少し細かいのが仕上げには良さそうでしたが、とりあえず2回磨き終了。

黒は難しいですね。

あんまり深追いせず終わらせました。疲れたけどほぼほぼ満足!

2回目やるかは分かりませんが、ちょっと愛着も増しました。

もう少し現役で頑張ってもらいましょう!