先日ホムセン流しをしていると、近所のdcmに柑橘系の苗が沢山ありました。


本当は鉢でも育てられるシリーズのシャインマスカットを探しているのですが、一年に一度入荷があれば良い方かな?


過去一旦は見送ったのですが、買っとけば良かった(笑)


小さい挿し木苗ですが1000円以下で購入できます。その価格は魅力です。当家はすでに接ぎ木苗がありますので、何だったら接ぎ木してしまえばいいのです。


次は即買いましょうね。


北向きの我が家は種まき系、草花系、ナリモノ系は日照の関係で相性がよろしくありません。


それでも気になっていました。



レモンの苗木です。
璃の香という種類で結構な最新品種。レモン×日向夏との事で、耐寒性、耐病性、収量も良いとの事です。
1580円ならいい勉強だと思って買いました。
味はアイノコでしょうね。

収穫は二年後との事です。
先は長いですが頑張りましょう(笑)
初めての柑橘苗を買いましたが、ロング苗木ポットを外すと勢いよく土が崩れました(笑)

中には田んぼのような土。

少しだけ根をほどいて、8号鉢に植え付けました。

上手く成長してくれると良いですが・・

楽しみに待ちましょう。