雪の後は突然のポカポカ陽気。


そりゃ、体調も崩します。

息子君は朝から調子が上がらず、一度野球に出発したものの、途中で帰ってきてしまいました。


そんな日もあるよ。


しかし、前から朝食べられない息子君に、変化球としてドリアを食べさせた母よ、それは失敗だ。。


まあ、たまにはゆっくりも良いでしょう。


父ちゃんも本日道具出しはお休み。


春を堪能しましょう。



昨日えひめai+光合成細菌+市販の液肥を与えた自分接ぎのリパルティールの伸びがえげつない。

一本でも増やせればいいなーと思ってリパルティールとエターナルの細枝を接ぎましたが、エターナルは接ぎ木、挿し木共に全滅しました。

木が若すぎるんだと思います。

6月以降に再度トライです。

庭のバラも達も一気に芽がほころんで来た様子。

でもね、昨年のブログを読み返すと3月の中頃の寒の戻りで接ぎ木がかなり打撃を受けているんですよね。

全く気が抜けないので、外置き株に関しては銀の帽子を大きくしました。

来年はヤクルト容器に銀のシートを巻いてみましょうかね。

これだけ芽が展開してくると、そろそろ消毒ですね。
今年はダコニールを購入しましたので、初回はダコサプですね。

昨年はオーソサイドと何かを混ぜて失敗しました(笑)ので、間違わないようにしないと。

昨年の失敗を教訓に、少しずつレベルアップしていきましょう。