
長々とアレをやった後は(笑)、チームのピッチャーを相手に全員が3打席ずつのバッティング。
息子君の時は5年生の控えのピッチャーでしたが、左中間に2本いいヒットが出ました。
球速でグイグイ押し切るタイプではなく、緩急をつける?ナチュラルスライダー?の持ち主ですが、上手く対応していました。
なかなかやりおるな。
上がり調子の息子君とは対照的に、他の4年生はあまり調子が良くありません。
特に気になるのは低学年キャプテン君。
今年は彼の活躍で勝ち上がってきました。守ってよし、打ってよしの大活躍。ランニングホームランを何本か打っています。
ただ、ホームラン、ホームランで力が入りすぎているのか最近は沈黙しています。
マンブリ、ヘッドアップ
確かに当たれば飛びますが、確率はどうしても下がります。彼に対するチームからの過度の期待も良くありません。
普通にしてれば誰よりも高いポテンシャルを持っているのに、もったいない。ただ、彼とは信頼関係が出来ていませんし、お父様のご指導がある様なので、遠くから静かに見守る事にします。
一方、友達君はどうでしょう?
低学年大会の彼の活躍は、神がかりすぎて、変に声掛けて調子が崩れたら申し訳ないと、春先以降はあまり一緒の練習をしてませんでした。息子君があまりにも調子が出ていなかった為、友達君まで手が回らなかったのもあります。
4年以下では相変わらずよく打ちます。
ただ、5年生がいる中では、控え目な性格が災いしているのか、良さが出ていません。
よっしゃ!ここは父ちゃんの出番だ!
また少し彼と話してみよう。
その子の性格を理解して、どう上手くノセるか?
父ちゃんはただ、君たちのガッツポーズが見たいだけ。
大きな大会はまだまだ先だ。
次の目標を一緒に探して、上を目指しましょう。