二年間使った息子君の古いグローブですが、よく見ればみすぼらしいのですが、使う分にはまだまだ使えそうです。
とはいえ、若干くたびれ感はあるので、思い切ってアタッチメントグリスを補充する事にしました。

以前体育倉庫で拾ったグローブの甦りを狙ってGTKで購入したのが余ってるはず...

だったのですが、どこ探しても見当たらなかったので、ヤフオクで購入しました。ちなみにヤフオクのグリスですが  即決50g540円 のものです。迅速なご対応をして頂きました。専門店で購入したものと大差はないかと思います。



捕球面は浮いた印象はありません。
中はどないや?


若干グリスが残っていましたが、粘りけは余りない様なので、100均で買ったバターナイフで付いているグリスを剥がし、ドライヤーで温めつつ、新しいグリスを補充しました。
すいません、手がベトベトしたので写真は撮ってません(笑)

以前の記事でこのグローブの内側は合皮と言いましたが、合皮の下に写真のようなナイロンの生地があり、ナイロンと捕球革内側を密着させるようです。

以前体育倉庫のグローブの復旧作業をした時もそうですが、劇的にアタッチメントグリスで何が変わる訳でもありません。

若干しゃっきり感が出る程度。

と言うことは、グローブの型は革が担っており、使い方を含め方向性を決めるのは、購入時の型付けである。
という事になります。購入時の処理がどれだけ大事な事かが分かります。

かくして古いグローブもしゃっきり感が出ましたので、サブ機として卒業まで全うしてもらいます(笑)