沖縄仕様 | 西条東城のブログ

西条東城のブログ

自動車+鉄道趣味メインのブログとして2014年に始めました。ただ自分も中フィフになり、自動車趣味の終活を意識し始めました。今は週末は料理を作りますし、アニメや映画・音楽の鑑賞も増えました。できればそれ以外のジャンルも触れていきたいです。

沖縄は、ちなみに人口に対し自家用車普及率がとても高いそうで、ほとんど一人に1台車があるのだそうです。ですから、想像するよりも中心部はずっと交通量が多いです。


残念ながら、那覇市近隣ではあまり古い車は見かけませんでしたが、郊外にでると結構おお、という個体に出会いました。ベレG、3代目マークⅡ、すごい草ヒロなど。

その中でも、この510ブルーバードは、撮影できてラッキーでした。


この個体は、ワイパーが倒れている方向をみても、国内仕様と反対。でもラジオアンテナはそのまま右側(左ハンドルもすべてこの場所だったようです)。


それにサイドのマーカーやバンパーなどが異なります。でもグリルは、ダットサンではなく、ブルーバードのエンブレム。おそらくは沖縄仕様の生き残りではないでしょうか?(間違っていたらすみません)


沖縄仕様、歴史的な背景を考えたら、もっと高く評価してもいいかもしれません~。


また嘉手納より北の海岸では、とってもワイルドな240Zがいました。これもなかなかいい雰囲気ですね~。北米仕様そのままかもしれませんが、でもなんとなく帰化した雰囲気も。?素敵です。