かのんのお部屋 -92ページ目

かのんのお部屋

日々いろいろ思ったことを☆

3年近く前のこと。




行きつけのカフェギャラリーで、タイガーアイのブレスレットに出逢った。




形と色使いが新鮮なそのブレスレットは、他に展示販売されていたどのブレスレットより存在感があり私を強くひきつける。腕につけてみても、あつらえたかの様に馴染む。




これは欲しい!と強い衝動にかられた。




正直なところ、タイガーアイに気持ちが動いたのは初めての経験だった。以前は、地味な色柄のこの石をどこか避けていた感があったのだが、この時は、どっしりとした存在感に強烈に惹かれたのだ。




しかし、残念なことに金銭的に余裕がなかった時だったため、後ろ髪をひかれながらも購入をあきらめることになる。




でも。




質感、つけ心地、存在感、どれをとっても魅力的。

何日たっても、このブレスレットのことが頭から離れず・・・




これを逃したら、絶対後悔する、どうせ後悔するなら手に入れてから後悔しようじゃないかと、決心。結局、無理を承知で購入することを決意した。




展示会は終了していたため、カフェのオーナーに連絡をとってもらい、後日商品を送ってもらうことに。


しかし、送ってもらった商品がどうにもしっくりこない。


見た目は、そのままなのに何でだろう??



つけ心地にも違和感を感じる。

若干、きついのだ。

もっと、ぴったり腕にはまる感じだったはず・・・




どうしても、何かが違う感じが否めない。


何が違うのだろう?



疑問に思いながら、ふと石の裏側をみて驚いた。


石に目立つ欠けが入っているのだ。

それが、複数にわたって何箇所か。



少しならば気にならないかもしれないが、これは気になるものだった。


しょうがないか・・・と一瞬思ったがどうにも心が納得しない。

何でこんなに納得しないのだろう・・・?



わからないけれど、このままではダメだという気持ちがどんどん大きくなる。


だから、今回はきっちりクレームを言わせてもらった。




そもそも、欠けを承知で買ったのではない。

しかも、それなりの値がする高い買い物である。

だから、私は自分が心底気に入った、納得したものを手にしたい!

という強い気持ちが生じたのだろうと思う。




幸いにも、同じデザインの数点のブレスレットがあるということ。

やはり、手に取って確かめてみるのが一番いいのだろうと思い、全てを手に取ることができるように送ってもらった。そのうちの一点が質感・つけ心地ともぴったりくる。同じ石を使い、同じデザインなのだが、今度はまったく違和感がない。一番最初にカフェで見かけたのはこちらの商品であろう。先の商品に違和感を感じたのはこのためだったのだろうと思う。




こんな経緯があったこともあり、このブレスレットとはただならぬ縁を感じている。石が意思をもって、私のところに来てくれたのではないかと強く思うのだ。




そもそも、タイガーアイという石には意思の強さを感じる。地味な見た目ではあるが、どっしりと構えた大地のような印象をうけるのだ。よく、グラウンディングをするために使われる石というが、なるほどなぁと頷けるものがある。




今回のタイガーアイは三色。




レッドタイガーアイ。

イエロータイガーアイ。

ブルータイガーアイ。




色と石の性質から感じたのは、私自身の土台の強化である。

主に、第一チャクラ~第三チャクラに相当する。




本格的にここに目を向ける時が来た・・・と思った。




本来人は、頭を頂点として三角型のエネルギーバランスが理想だとされるらしい。が、私は逆三角型、足元が非常に不安定なのだ。それは、肉体的な事からも現実的な事象からもバランスを崩しているのがわかる。この原因になったのは、幼少期の生母との死別。根っこを育てる一番重要な時期に、大きな障害を経験することになったからだった。だが、これも自分が選択してきた人生であるならば、乗り越えなければならない。




大地にしっかりと根をはって生きることが大事だとわかってはいたが、実際にはどうしたらば根をはることができるのかわからなかった。色々とやってはみたが、どれもいまひとつだった。




そんな時にあらわれた、ブレスレットなのである。




このブレスレットを身に付け始めてからというもの、明らかに私の言動は地に足のついたものになってきた。




一番顕著なのは、身体を鍛え始めたというものである。
ウォーキング・マラソン・登山という人間の基礎動作が必須なスポーツに目を向け始めたのも、このブレスレットを手にした後のことだ。最近では、自分の身体をよりよく改善するために、身体と同時に頭も働かせていたりする。根本的に立て直すために常に「どうすればいいか」と考えるようになったのだ。




昔は、精神世界系のことに気をとられがちだったと思うが、この手の情報や知識は食傷気味になってきた。それよりも、もっと地に足がついたことを知りたい、関わりたいと思うようになってきたのだ。



以前の私を知る人が見れば、かなり驚くことであろう。

変われば変わるものである。




さらに、自分自身や物事を、高い視点から見つめるようになったのも効果のひとつだ。



物事の本質に目を向けることが自然にできるようになったのだ。

冷静に客観的に物事を見極める洞察力が身に付いてきたようだ。



これは、特にブルータイガーアイの効果ではないかと思う。

この石は、別名ホークスアイ(鷹の目)と呼ばれている。


空を飛びながら獲物を狙う「鷹」のように、また悠然と地を歩きながら獲物を狙う「虎」のように、どのような時にも冷静に観察をする広い視野を与えてくれている感じなのである。


精神世界系の知識と現実問題とを照らし合わせながら、咀嚼して話すことも出来るようになってきた。


精神世界系の話はトンデモ話と捉えられることが多いため、下手なことは言えないと沈黙するか、わかる人にだけしか話していなかった。が、これは誰が聞いても納得してもらえるように、きちんと伝える努力を私がしていなかったことによる。


以前の私ならば、トンデモ話にしか聞いてもらえなかったような事でも、より現実的に耳を傾けてもらえるようになってきた。特に顕著だなと思ったのは、男性側の聞く姿勢。女性の共感も多いのだが、論理的思考の男性が聞く耳をもってくれるようになったのは、大きな変化である。




まだまだ課題はあるが、土台の強化は順調に進んでいる。





タイガーアイのブレスレットは、私に、自分の人生に責任と自信をもって生きることの意義と楽しさを教えてくれているように思う。




そんな強力なサポートに感謝する次第である。