自分がすごく大切に思っていた人との別れだったり、自分がすごく大事にしていたものがなくなったりすると、その喪失感から逃れることは、なかなか出来ることではありません。
大切にする気持が強ければ強いほど、その思いが未練となって、自分の心に残ります。原因がどうであれ、今自分の側にいない人、自分の手元にはないものへの思いは、簡単には消えてなくならいのです。
未練とは、今の自分が失ってしまった人やものに、いつまでもとらわれている、ということです。多くの人にとって、未練をぬぐい去ることは、簡単にできることではないと思います。
1度失ってものは、もう同じものではない
よく、強い喪失感から逃れようと、自分から離れていった人を呼び戻したり、失ったものを再び手に入れようとする人がいますが、これでは、未練を解消するための良い方法とは言えません。
なぜなら、1度失ってしまったものを元に戻すのは、とても難しいことだからです。取り戻す努力をすること自体、悪いことだとは思いませんが、無駄に終わってしまうことが結構あるのです。
そして、もし、取り戻せたとしても、いったん失ってしまったものは、以前とは同じではないのです。だから、再び、あなたの心を埋めることはないということです。
未練を感じるときは、新しいスタートを切るとき
未練という感情は、今の自分には何かが欠けている、何かが足りないということを知らせてくれるサインです。しかし、もうすでに失ってしまったもので、その欠けている部分、足りないところを埋めることはできないのです。なぜなら、あなたから離れていったものは、その瞬間から変わり始めるからです。
では、自分の欠けている部分をどうやって埋めたらいいのかというと、それは、自分自身が成長することで得た新しいもので埋めていくしかないのです。
その意味では、未練というものは、自分自身に新しいスタートを切らせてくれる合図だと言えます。失ってしまった過去にとらわれるのをやめて、今この瞬間から未来に向かって進むべきだ、と知らせてくれるために、未練というものがあるということです。
未練を感じるからこそ、自分自身を前に進ませて行くことができるのです。
前を向いて行こう
未練を感じることは辛いと思いますが、その思いを、新しいスタートを切るためのサインだと、捉えたほうがいいと思います。そうしないと、いつまでも過去にとらわれてしまい、失ってしまったものを取り戻すことに必死になったり、とりあえず他のもので代用しようとしてしまいます。それでは、自分自身を前へ向かせ、成長させることができなくなってしまいます。
あなたは、強い喪失感や未練を感じるとき、どのような行動を取りますか?そのときに、過去と決別し、未来を見ることができるかで、あなたの人生の行方は大きく変わっていくと思います。


