私には、繰り返し繰り返し同じことを言っていることがあります。それは、世の中に、正しい答え、というものはないということです。もっと正確に言うと、絶対的に正しい答え、というものがないということです。
なので、正しい人生の生き方もないし、自分がやりたいことや、好きなことにも、正しい答えというものはないのです。あるのは、自分にとって正しい答え、というものだけです。
だから、自分はこういう生き方をしたい、でも、これは間違いかな~?なんて思う必要はないのです。あなたが生きたい生き方が、正しい答えなのです。他人に、それが正しいです、なんて言ってもらう必要はありません。
また、自分はこれをしたい、でも、これをやったら、おかしいと思われないかな~?などと考える必要もないのです。自分がやりたいと思ったことをやる。それが、あなたにとって正しい答えなのです。
自分のやりたいことを、他人に説明するための理由など考えなくていいのです。
答えが分からない状態に耐えられない
にも関わらず、すぐに、正しい答えを知りたがる人が多くいます。なぜなら、答えがないという状態に耐えられないからです。正しい答えというのは、自分にとって正しい答えということなので、それを作っていくには、ある程度の時間がかかります。
しかし、その分からない状態が辛いので、簡単なものにすぐに飛びついてしまい、分かったような気になってしまうのです。
たとえば、自分が心から好きなことを見つけるには、自分と向き合う必要があります。しかし、自分と向き合ったからといって、すぐに答えが分かるわけではありません。そのような自分のことがわからないという悶々とした状態に耐えられない人が、安易なものに飛びつき、これが自分のやりたいことだと勘違いしてしまうのです。
私達が子供の頃から受けてきた、答え探しの教育というのは根深いものがあります。なので、人生に答えはないと頭では分かっていても、自然と身体が答えを求めてしまう、ということが起こってしまうのです。
自分だけの正しい答えを作っていく
では、どうすればいいのかというと、これからいろいろな経験を増やし、自分が感じたことを記憶していくことです。それには、他人の言うことに惑わされてはいけません。自分が何かを体験して、これ楽しいな、と思ったことを、誰かがつまらないと言っても、あなたは自分の感じ方を信じてください。
あなたがやりたいこと、好きなこと、なりたい自分など、それらは、あなたが自分自身だけで思っていればいいのです。だから、他人があなたの感じ方をどう思おうが関係ないのです。自分が感じたことが、あなたにとって正しい答えなのです。
他人の反応など関係ありません。あなたは、自分が楽しい、うれしい、気持いい、心地いいという感じ方を集めていって、自分だけの正しい答えを作っていって欲しいと思います。


