ザワザワした気分が落ち着かず、やめればいいのに、つい見てしまった息子の想い出。


無造作に放り込まれたラックに入っていた何冊かのノート。


1番手前を取り出すと、中学校の国語ノートだった。


漢字の書き取りや感想文、懐かしさを感じながら、何気に開いたページに、

「質問 : あなたが生まれ変わるとしたら何になりますか?」と先生からの課題が。


息子は、「生まれ変わるなら、鳥。なぜならいろんなところに飛んでいけるから。」と・・・。



そうだね・・・。中学生らしい答えだよね。



あぁ・・・でも、本当にあなたは飛び立ってしまったのですね。



私の手をすり抜けて、遠くへ・・・遠くへと。