今日は息子の21歳の誕生日。

亡くなった翌月の誕生日って、辛いです。誕生日前に亡くなるなんて・・・

私の気分的には、ケーキもいらないし、普通に夕飯食べて終わりにしたい。とてもじゃないけど、いなくなった息子を思い出しながらのお祝いは辛いな、と思ってました。

でも、今日のその私の想いは見事に旦那に外されました。

案の定、私は昨夜からざわざわして、朝から頭痛。気分も下り坂。しんどいな、と布団で横になっていたら、玄関からチャイムの音。

旦那が出てくれるかと思いきや、寝てるようで、チャイムが2回鳴っています。

息子の誕生日に、何か間違いあって荷物でも?!と思い、重たい体を起こして急いで玄関へ。宅配便の方から茶色の紙袋をわたされました。

何?!と思ったら、旦那が通販で頼んだらしい自分の洋服。

瞬間、気張っていた心がヘナヘナと。

この状況で洋服頼んでたの?と思いつつ、旦那なりにストレスあって買い物したのかと考えなおすも、今日届かなくても・・・とまたもやもやして、起きてきた旦那に、「洋服頼んだみたいだけど、今日届かなくてよくない?」と嫌味ひとこと。

私は昼から外出予定があり、今日の夕飯は旦那が用意することに・・。

私は息子にお花を買って、夕方戻りました。

そして、旦那が用意した夕飯は、息子が大好きな足付き鶏てりやきとサラダ!特別な日にはいつも買っていて、息子は美味しい、と喜んで食べていたそれです。
 
えっ、今日これ?・・・と私の心の声。

これは百貨店でしか買えない鶏照り焼きで、私は思わず息子を思い出し寂しい気持ちに・・・

でも、旦那は息子のために、わざわざ百貨店に行ったんだ、と無理やり自分を奮い立たせ、席に着くと「冷蔵庫にケーキ買ったし」と。

ダブルのえっ!

私の気持ちと裏腹に旦那はお祝いをしたかったようで、ケーキも4つ買って、ひとつは息子にお供え。

・・何だか何もしない方がいい、と思っていた自分と正反対な一日でした。


息子はどっちが良かったのかな・・・。

聞いても答えてくれないけど・・・。

いつもケーキ買ってお祝いしていたし、男の子だけど、スィーツ好きだったし・・・


昨年は、ケーキ買って家でお祝い。珍しく家にいたから、ロウソク吹き消してる写真撮ったよね。

・・でも、まさか、その1年後に、自分の命の灯火を消すなんて・・・


美味しいと食べてくれる息子がいないなんて・・・

やっぱり、私は最後に泣いてしまいました。