ハートとカラダのアンバランス 渡辺直美が肉食ダイエットに挑戦! 2/3 | ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていることをかいています。

ストレスの多い現代社会を生きるあなたへ。
ストレスが肥満に繋がる大きな影響要因だと言うことは、
賢明な読者のあなたなら充分ご理解頂いていることでしょう。

優しいあなたは、会社の同僚がなんだか元気がないみたい。
とか久しぶりにあったお友達の元気のなさなどに
気付くのではないでしょうか?

例えばこんな経験ありませんか?
いつも元気な同僚のみさきさん。なんだか今日は口数が少ないみたい。
笑顔もいつもより少なくて気になる。
優しいあなたはゆうこさんに「何かあった?」って声をかけますね。
ゆうこさんからは「どうして?何もないよ。」って返ってきました。

でもどうしても気になって「本当に大丈夫?
もし何かあるのだったら何でも話してね。
私で聞けることなら・・・」と伝えておきました。

その時のゆうこさんからのお返事は「気にしてくれてありがとう。大丈夫よ。」でした。
でもその日の帰り、ゆうこさんから「良かったら少し帰りごはんでも付き合ってもらえるかな?」って。

やっぱりゆうこさんには悩みがありました。
一通り話し終えたゆうこさんから、あなたに伝えられたワード。
「話が出来てなんだか、スッキリしちゃった。本当にありがとうね。」と
笑顔!!嬉しいではありませんか。
何のアドヴァイスもいらないのです。
人は話を聞いてもらえるだけで頭の整理ができて
なんだかスッキリするものなんです。

あなたにも経験ありませんか?
ここで何をあなたにお伝えしたいのでしょうか?

タイトルと本文がズレているわ!!ってあなたへ。
そうですね。

ごもっともです。タイトルはキレイを作る身ごなしなのに永遠とコミュニケーションについて聞かされたら「いつ本題に入るの?」って思われて当然!!

@リンク集@

ではなぜこのようなお話から入ったのかご説明させて下さい。
最初にお伝えしたように現代はストレス社会。

そのストレスが食欲と結びつき、健康を害してあなたを太らせる要因になると言う現実。

そしてその原因の多くが人間関係にあるという事は、あなたがよくご存知だと思います。

上のゆうこさんとの会話をあなたとあなた自身の会話に置き換えて欲しいのです。
あなたというハートとあなたはコミュニケーションをとっていますか?

多くの人が自分の感情を無視または抑えて、
しなければならない事をしています。

自分の心をおきざりにしているのです。
その結果、ハートとカラダのアンバランスが生じます。
これがお腹いっぱいなのに食べ過ぎてしまう。
まさにハートとカラダのアンバランスですね。

あなたは日頃自分と会話していますか?
聞いてみてください。「わたし、元気?大丈夫?」って。
もしかして最初は「元気だよ。心配しないで!」って
ゆうこさんのように返ってくるかも
しれません。

でも何度か語りかけてみて欲しいのです。
「本当に元気なの?辛かったら正直に言っていいんだよ。」って
伝えてあげて欲しいのです。
もしかして涙がこぼれるかもしれません。
それでいいんです。感情を開放させてあげて。

そして本題のキレイになる身ごなしに入ります。
ハートを思いっきり開放するつもりで
大の字に寝てみましょう。ただ寝転ぶだけでいいのです。
呼吸はゆっくりと深く。
20分くらい。なあ~んにも考えないでぼんやり。自分だけの大事なリセットタイム。

この時間を持つことで、副交感神経が優位になり。
自分をリラックスさせる事ができるようになります。自分に語りかける&リセット身ごなしで自分を大事に。

今日のダイエット特集