クロアチアの首都 ザグレブの空港に到着。
クロアチアの通貨はkn(クーナ)、1kn=約18円。計算が面倒なので、道中は1kn=20円と見なして金額を判断していた。ユーロ圏ではあるが、あまりユーロは浸透していない。
空港内のATMでキャッシュサービスを利用したが、knではなくHRKとの単位が表示されていたので焦った。
ザグレブ空港外観。Franjo Tuđman は、クロアチア初代大統領の名前。右下が、ホテルまで送迎してくれたベンツ。
ホテルまでの道中は目を惹く建物もなく、少し寂れた感もあるけれど、中心部に近づくに連れ、雰囲気のある風景が広がってきた。
9時頃に宿泊するホテルに到着。ザグレブだけど、ホテル名はドブロブニク。チェックインまで時間あるため、荷物を預けて散策する事にした。
快晴。暑い。予報では30度を超えていた。青果市場の鮮やかな色が眩しかった。
ザグレブを象徴する教会 聖母被昇天大聖堂。近くで見ると圧倒された。
右側は修復中だけど、建設会社名で隠されていないので、逆に良い味だしていると思った。
教会内で撮影して良いものか迷ったが、フラッシュ無しであれば良いらしい。他の観光客に習って撮影。
良い雰囲気。日本人の観光客は見かけず、アジア系も少なめ。今まで行ったどの国より異国感満載だ。
石の門。1731年の大火事でも無傷であった聖母マリアの肖像画で有名。沢山の見物客に並び、ようやく鑑賞。
街灯の花も絵になる。
大聖堂に並び、ザグレブの象徴である聖マルコ教会。屋根のモザイク画が可愛い。
左側が、左上から時計回りにクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章。
右側が、ガイドブックだとザグレブ市の紋章とあるが、正確にはグラデッツの紋章との事。その辺りは、クロアチア旅行ガイド、CROTABIが詳しい。
観光客が沢山いたが、写真を撮る人に配慮してか、建物に近づく人は少なかった。














