(※グダリンチョです)
スタンド席専用の入口から会場に入ると、まず、正面には贈られた花が見えます。
著名人では、にしおかすみこさん、チャットモンチーさん、MEGさん等の豪華な花が並び、
その間に挟まれて少し小ぶりなヤスタカ氏の花束が飾られていました。
花を左手に見ながら進むと、正面、最後部付近の客席裏側に差し掛かり、
左右のどちらかに進むと、会場全体を見渡すことが出来ます。
真っ先に目に飛び込んでくるのは、アリーナ席にどっしりと構える巨大なミラーボール。
よく見ると、ミラーボールの先には小さめのステージがあり、
ミラーボールは、武道館ライブでも見られたようなアリーナ席中央にある“へそ”の上に乗っていました。
ステージとへその間には花道があり、また、左右(南北)それぞれ、
アリーナと1階スタンド席の間にステージから通路が伸びています。
会場内はスモークが漂い、照明の演出が映えそうな雰囲気。
私は、ステージに対して左側(南側)の2階席。
ステージをほぼ真横から見るような位置で開演を待ちます。
開演時刻を過ぎると、スーツ姿のスタッフが1階スタンド席と2階スタンド席の間に、
次々と黒幕を垂らしていました。
(となかいさんは、この黒幕について、音漏れを防ぐためのものではないかと予想していました)
中田ヤスタカ氏が関係者席に来たのか、会場は徐々に騒がしくなっていきます。
アリーナ席に目を向けると、武道館ライブの登場を思い出したかのように、
客の視線が中央に集中しているのが分かります。
期待と興奮で、至るところにコールが巻き起こっていく中、突如、照明が落とされます。
会場内でみえるのは、まばらに光るサイリウム。
そして、上昇していく中央のミラーボール。
客席の歓声は徐々に熱を帯びていきます。
ミラーボールが昇りきったところで、「What is DISCO」の声と共に、
最新シングル曲の攻撃的なイントロが鳴り響きました。
1曲目「ワンルーム・ディスコ」
ステージ上には、人差し指、腕、スパンコールが散りばめられた
青の服といった順に、少しずつPerfumeの3人が大観衆の前に姿を見せます。
既にイントロで、自分を含め、客席の全ての人が待ちきれないという様子で、
右手の人差し指を突き上げています。
「ワンルーム・ディスコ」で『コ』の字を指がなぞった瞬間、
真の意味でライブが幕を開けました。
今回が、フルVer.としては初の「ワンルーム・ディスコ」披露。
しかし、ライブの定番と言っても誰も疑わないような熱気が会場全体を覆い尽くしています。
「星空を見えなくする~♪」で、一時だけ暗くなる照明。
ここでタメを作り出した後の盛り上がりは、オープニング曲のハイライト。
最高のボルテージの中、2曲目に突入します。
2曲目「ポリリズム」
代表曲である故、これまで、GAME Tour、武道館、その他、フェス等においても
セトリの後半の大事な部分に控えることが多い曲。
その結果、残りの力を振り絞るかのような状態でのパフォーマンスが多く、
ポリリズムのフリが持つ本来のキレというものを味わうことが出来なかったと思われます。
それが、まさかの2曲目登場。
1日目は、驚きのあまり慌てながら盛り上がっていましたが、
2日目の今回は、キレっキレのポリリズムをじっくり堪能できました。
ポリループのウェーブするフリで直線状に並ぶところは、
真横から見ると尚更凄さが伝わってきます。
ポリループ明けの手拍子と共に、早くも多幸感で胸がいっぱいに。
3曲目「シークレットシークレット」
ここまで、全くサプライズ的な演出がなし。
GAME Tourか、それ以前のスタイルではないでしょうか。
映像による演出もなく、照明の演出も控えめ。
ただ、純粋に曲を披露しています。
Perfume3人がいれば何も要らないと言わせんばかりのステージ。
1曲目、2曲目に続き、相変わらず、動きのキレが半端じゃない。
2時間以上にわたるライブのペース配分なんて完全に無視と思わせるくらいの
アグレッシブなパフォーマンスに痺れました。
「気付かないふりするよ♪」直後の静止するフリに、いつになく鳥肌を覚えます。
4曲目「edge」
今回、初めての予想外の展開。
イントロが流れだすと同時に、ステージから花道へ降りる階段に乗り腕を組むPerfume。
そのまま、アリーナ中央のへそに向けてPerfumeを乗せた階段が移動します。
その間、一人ずつ、前方斜めを指差し、花道を中央まで行ったところで
へそに向かって歩き始めます。
ステージにあるスクリーンには、武道館ライブでも見られた映像に
少し味付けされたもの。
edgeで特徴的なフリである体育座りは、へその上で行われ、
Perfumeは、客席と同じ目線でスクリーンを凝視していました。
その後、ライトを手に取り、スクリーンに向かって照射。
このライブのテーマとなる「What is DISCO」の文字を浮かび上がらせます。
残念ながら、見ている位置の関係上、ステージの映像をよく見ることが出来ませんでしたが、
(edgeの映像は、ステージ中央のスクリーンのみに映し出されていました)
スクリーンを見つめる体育座りのPerfumeを見れた分、貴重なライブ経験になったのかなと
考えています。
パフォーマンスについては、文句のつけようがなかったです。
MC(1回目)
主な内容は、以下の通り。
・自己紹介。3人合わせてPerfumeです。
(思っていたより、私以外で真似してたいた人が少なめw)
・凄い数の人
Perfumeを照らす照明が落とされ、客席を見渡した3人は一層驚くことに
・提供のエスキモーpinoに感謝
(あ)「Perfumeが出演するピノの新しいCM見たことありますか?」
(客)「あるよ~!」
(あ)「ホント?あ、ライブ前に、会場で流れてたもんね。それ見たんですね。」
(客)「(苦笑)」
・昨日より暑い
(あ)「めっちゃ暑いんですけど、先に何かしていたんですか?」
・Tシャツ①
ファンクラブ会員が限定で購入できるLSGを着ている人が多い。
(あ)「LSGは何のことか知ってますか?」
(客)「レッスン着!」
(あ)「そんなにメジャーなんだ?」
・Tシャツ②
アリーナ花道の近くにいたお客さんが、自作Tシャツを(3人分) あ~ちゃんに手渡していました。
・声出し
(あ)「アリーナは、あ~ちゃんの辞書にないから、あのつくものに全て反応してください」
1階!
2階!
アリーナ!
こっち(南北、いずれかのスタンド席1階、2階)!
男子!
女子!
そうでない人!
メガネかけてきた人!
裸眼の人!
コンタクトの人!
(あ)「よ~つけてきたね」
その後も、「アルマーニ」や「アミューズ」等、わざと間違えて
呼んだりすることで、会場を盛り上げます。
(あ)「今日は何の日か分かりますか?」
(客)「母の日」
・母の日
(の)「母の日とか、父の日とかいう感謝の気持ちを伝える日や
バレンタインデーのような、好きな人に告白しようという日があるって良いと思う。」
(あ)「えーと、それってなんて言うんだっけ?」
(の)「以心伝心のこと?」
(あ)「違う。・・・そうだ、エスパーだ!」
(の)(客)「?」
(あ)「エスパーじゃないんだから、実際に言葉で伝えないと分からないもんだよ」
(あ)「帰ったら、お母さんに感謝の気持ちを伝えてね。」
(客)「ありがとう~!」
(あ)「ここで言ってもダメだよww私ら、まだ20歳よ。」
・とにかく暑い![]()
(あ)「本当に暑いね。みんな本当に何やってたの?」
(の)「でも、まだ余裕ありますよね?」
(あ)「え?もう、だくだく。汗だくです。」
5曲目「コンピュータシティー」
1日目は、のっちが準備に若干遅れていた印象がありましたが、
2日目については完璧なスタートと共に開始。
2階席の真上から見下ろすと、コンシティのフォーメーションの美しさ、
ポジションチェンジの妙がよく分かります。
長めのMCでしっかり充電できたのかw、動きのキレには衰えが全く見えません。
それに応えるかのように、客の盛り上がりが凄い。
6曲目「Plastic smile」
スクリーンに映し出された あ~ちゃんの表情にに余裕が見られます。
1日目に不安そうな表情であったのが、2日目はとびきりの笑顔に。
この曲もコンピューターシティ同様、ポジションチェンジが凄い。
特に、あ~ちゃんが横から中央へ移動し、そのまま後ろへ下がっていくところでは、
ほんの狭い場所をピンポイントで通り抜けていたため、一瞬、目を疑うほどでした。
足をバタバタさせるフリは、シクシクのお立ち台の上に乗って披露。
う~ん。かわゆす(〃∇〃)
7曲目「マカロニ」
イントロで一瞬、あ~ちゃんがマイクスタンドを倒しそうになります。
しかし直ぐに持ち直し、その後は素晴らしいパフォーマンスを披露。
ステージの左右に割と大きめのスクリーンが設けられ、
そこでは、Perfume3人のうちの1人が映しています。
その映像が、マカロニのみ白黒の映像に。
客の手拍子を受け、まったりした雰囲気に包まれます。
ステージの照明が落とされ、暫し会場が満足感に包まれる中、
「ありがとうございます」という声と共にPerfumeが登場。
MC(2回目)
客席をよく見るために、Perfumeは双眼鏡を持参。
客席を見渡します。
・南側との馴れ合い
まず、ステージに向かって左側の通路を移動し、
南側1階スタンド席の目の前に立ちます。
客席のホルモンのタオルや9mmのタオルに反応。
(あ)「言っとくけど、これはPerfumeのライブなんよ」
奥の方に、ポンポンを手にしている女の子に反応。
(あ)「●6のコンサートじゃないんだよ」
Perfumeコスの多さに驚く。
中でも、pinoのCMのコスプレがいることに喜び、
2人のお客さんを、松井さんが照らしていました。
また、ワンコPVで使われていたような張りぼての鞄を持つ客を発見。
かしゆか中心に、PVの様子、苦労話を身振り手振りで必死に説明。
スタンド1階席には、小さい子供を発見。
(あ)「ちびちびいる。」
4歳のお子さんでした。
・北側との馴れ合い
絵を書いてきた人がいたので、Perfumeが食いつきます。
一人目のお客さんの絵は、少し似てないとの印象を持った様子。
その奥の方で、客が見せている絵を見て、それが欲しいと、あ~ちゃんが叫びます。
振り袖姿のPerfumeの絵を描いた力作。(mixiでよく投稿されてる方のものと思われます)
客席からも、感嘆のため息・・・
(あ)「おかあさん。額に入れて飾りゃなあ」
(客)「(笑)」
露出してるお客さんがいたので、ぱふゅにいじられる。
(か)「見せれるうちに見せておいた方がいい」
スタンド1階席の4人組が目立ってる。
『ディスコ』と『ジャスコ』と『ディスコ』を画用紙に描いて持参。
(あ)「グループ名は?」
(客)「ディスコ」
(あ)「今つけたでしょww」
阪神タイガースのユニフォーム多い。
あ~ちゃんが、トラッキーの人形とタイガースの帽子をゲット。
あ~ちゃんが帽子を被る。
・へそでの馴れ合い
プラカード等に反応。
衣装について
「これ、どこで買ったと思う?
ファッションセンターしまむら」
(昨日は、後半戦の衣装を着ている時に言ったセリフのため、
本当に、しまむらだと勘違いしてましたww)
グッズを持ってる人がいたのでグッズ紹介開始。
ピルケース
(あ)「あ~ちゃんのように、サプリメントをよく飲む人に使って欲しい。」
二層構造になっている。
(あ)「上は阪神タイガーズの絆創膏を入れてください。」
(か)「何で阪神タイガース?」
その他、カプセルを取り出した状態で入れたくない。
包装されたまんまで入るようにしたかったと説明。
一つ一つ手作りで、それは、鏡も同様。
少し重いのと値段が張るのがキズ。
ポーチ
今のが女性用で男性用としては、ポーチを作った。
●●●とか、○○○とかを入れて欲しい。(←ゲーム機のようです。)
(あ)「あと、カセットが入るようになっている。」
(あ)「カセットじゃない?ソフト?知らんし、どっちでも良いでしょ。」
Tシャツ
女性用として、ワンピースTシャツ用意した
ペチコート(?)とか、ショートパンツを合わせて着て欲しい。
男性用はVネックTシャツ。
女性が着ても良い感じ。
とりあえず、男の人はVネック着たらカッコ良く見える。
少し大きめに作っているので、とりあえず、みんなMサイズを買っておけば良い。
タオル
(あ)「持ってる人?」
そこで、チャットモンチーのタオルを持っている人に反応。
3人とも。何度も欲しいと言ってました。
星のステッキ
どこで使ってるかというと、ワンコの「たくさんの~」(かしゆかアカペラ)からを再現。
中には、ガムが入っている。
少しプラスチック臭い。
(あ)「というわけで、買ってください」
(客)「www」
(あ)「こういうのを言うときは、躊躇してたらダメ。
スタッフと考えて、皆に買って欲しいと思って作ったんだから。」
(あ)「次の曲は可愛い曲です。」
(あ)「紹介したら、フー
って言って欲しい。フー
って言ってみて。」
(客)「フー
」
(あ)「じゃあ、可愛く紹介します。」
(あ)「その前に、キャラを決めようか。大本さんは何のキャラにする?」(←無茶振りww)
迷った末、
のっち:失恋した直後のキャラ(←可愛いのか?ww)
かしゆか:(忘れましたm(_ _ )m)
あ~ちゃん:あっけらかんとしたキャラ
に決定。
それでは聴いて下さい
。
Perfumeで
「love the world
」
(客)「フー
」
その2↓