ドラマ『恋を何年休んでますか』 | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります



TBS系列2001年10月〜12月
全10話

ネット配信で全話視聴。

今から23年前の懐かしいドラマ

リアタイ放送時は私はほとんど視聴してなくて、たまに飛び飛び観てた気がします。

この頃、私はタコ🐙と遠距離恋愛真っ只中で、あんまし不倫ドラマに興味なし〜でしたね😅

今回たまたま視聴したら〜どっぷりはまり込み一気観しちゃいました!

概要をザックリ言うと、とある三人の主婦が、ときめく恋をしちゃうお話しです。

1人は、昔の元彼への淡い再燃、1人は、年下の独身男性に、そして1人は、自分の夫に。

《あらすじ》
ごく普通の主婦が心に密かに抱えている、生活への悩み・不満・鬱憤、そして「恋をしたい」というあこがれや困難を浮き彫りにし、現代女性の生き方を描く。主要キャストは小泉今日子・飯島直子・黒木瞳という人気女優3人。有子(小泉)は二人の子供を持つ専業主婦。まゆみ(飯島)は美容師という仕事を持った子供がいない主婦。そしてもう一人、咲子(黒木)は単身赴任の夫の留守を娘と二人で守る主婦。この3人の主婦を通してストーリーが展開していく。



この主婦を小泉今日子さん、黒木瞳さん、飯島直子さんが演じてられます。

劇中の御三方、本当に綺麗でチャーミングでした😍

この作品は、不倫という形を取ってますが、表現の仕方としては純愛、純恋?で、あんましドロドロしたシーンはなかったですね

強いていえば、小泉さん・・同世代なんで、キョンキョンと呼ばせていただこう〜😆
キョンキョンの夫役中村トオルさんと、矢田亜希子さんの場面がちょっと冷々系だったかな





嫉妬による感情の爆発がほぼなかった分(飯島直子さん演じる夫婦のとこは少しありました)、秘めやかな包容が、胸を揺さぶりましたね〜



昔の彼氏、元彼(宮沢和史さんが演じてました)・・しかも愛し合いながらすれ違いで別れてしまった場合、再会なんかしちゃうと、もう気持ちの持っていきように困りますね
(経験ないけど😅)

まして、ドラマみたいに現夫が悪い事していて、その悲しみからつい会いにいった時、こんな素敵な元彼は最強の受け皿になってくれます。

おまけにその元彼は別れてから10年以上も経つのに、未だ自分を忘れずにいてくれて独身なんて知ったらさ〜

家庭に何にも問題なかったとしてもざわつき揺れちゃいますよー🥹😍

黒木瞳さん演じる、箱入り奥様と伊藤英明さん演じるイケメン年下銀行員との恋愛も、世の奥様族は憧れてしまうかな


このカップルは、紆余曲折の末、愛の逃避行しちゃうんですが、実際はそこまでの勇気は出ないかもです。

飯島直子さんと山口祐一郎さん演じる夫婦は、私の中では一番良かったです。

まあ、成り行きで、夫が年下劇団員の女とワンナイトラブしちゃったんですが、心はずっと妻を想い続けていたし、妻も時に嫉妬で派手な喧嘩もしちゃいますが、基本夫一筋オンリーラブで、微笑ましかった😊



で、キョンキョンと中村トオルさん演じる主役級の夫婦関係は、静かに揺れ続け・・・

元サヤに収まります。



お互い、夫、妻、父親、母親の枠から少しだけ外れ、男と女ということを再認識し、共に人生を歩んでいく事を選択するんですね。

美男美女の夫と妻、理解ある義親、新築の素敵な戸建て、可愛い子供たち・・
劇中でも、理想の夫婦として周りからも羨望されますが、本当に互いの本心を理解していなかったことが、夫の浮気で浮き彫りにされ、それがシミのように広がっていき、やがて離婚の危機を招いてしまう

ドラマでは妻は夫の元に帰りましたが、実際はどうなんでしょうね
気持ちまでリセットするのは簡単じゃないかも

かくいう私達も、何度と危機はありました(全部タコ🐙の浮気)

実際には気持ちはリセットされませんが、現実的な生活を考えてだましだまし一緒にいる・・てな感じかな
でも受け皿のような優しい彼氏が現れたら迷わず走っていくかも〜・・(←妄想が重症)

と、まあ色々な思考を楽しみながら、10話堪能😆

久々に懐かしい素敵なドラマ視聴できました😊



23年も前のドラマなんですが、古臭さは一切なく、新鮮なときめきを感じて楽しかったです✨