2024年冬ドラマ順位変動 | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

今期、冬ドラマも番組によっては、半ばに差し掛かってきました。

先月、いま地上波で視聴しているゴールデンのドラマをわたし的に勝手にランキング紹介しましたが、ここにきて、順位変動がありました。

勿論、あくまでも個人的なランキングですので、興味ある方は以下をどうぞ😅




1位
TBS系列毎金曜日
22時〜放送中

前回は、まだ放送開始前でのランキングでしたので、枠外で入ってませんでしたが、視聴始めてすぐにランキング内、放送話数が3話にして、トップに躍り出ました😲

とにかく、面白い

主人公の昭和10年生まれの中学校教師、小川(阿部サダヲさん)が昭和(昭和61年)と現在(令和6年)の間を行ったり来たりしながら、周りをひっかき回すドラマ😂

昭和と令和のコンプライアンスの格差が笑わせます。

特に私達世代は、両方をしっかり知ってるので、めちゃ突き刺さり、見ごたえありますね〜

まだまだこのドラマは序盤なんで、この先の展開、大いに楽しみです✨💞



2位
NHK毎火曜日
22時〜放送中

前回より、ワンランクダウン。

とはいえ、この作品が面白くないわけでなく、『不適切にも〜』がわたし的にはめちゃくちゃ面白いためで、僅差であります。

永瀬(山下智久さん)のライバル、神木(ディーン・フジオカさん)も回が進むにてれ、何やら猟奇的になってきてますし、登坂不動産を守るため(?)、桐山(市原隼人さん)が送り込んだ、新たな登場人物もありで、こちらも最終回迄目が離せないです😊



3位
TBS系列毎日曜日
21時〜放送中

ランクアップ👍

ようやく、響(芦田愛菜さん)が正真正銘天才バイオリニストだという片鱗が描かれてましたね

父娘の間にまだ具体的には、見えてない部分はありますが、今夜あたり少し判明しそうです。

美しい音楽とともに、クスッと笑える場面もあり、またマエストロ(西島秀俊さん)と、妻との(石田ゆり子さん)夫婦関係もどうなるやら?

今後も見どころ満載ですね。



4位
日本テレビ系列毎水曜日
22時〜放送中

ランクダウン💦

でも、つまらないわけではなく、ちょっと盛りだくさんすぎて、現実離れ感があり少々トーンダウンした感じ。

ただ、このドラマ、相変わらずテイスティングは斬新で、コメディーや、モヤっとしたラブ・ストーリーもありそうだけど、メインがサスペンスという何とも新しい感触が面白いです。


あと、いつもラストがどんでん返しで、次週絶対観なきゃって思わせてくれますね🤔😊



5位
テレビ朝日系列毎日曜日
22時〜放送中

ランクアップ😊

何かね〜、さして盛り上がり感はないんですよね〜

恋愛もフワっとゆるい感じだし

ときめきもこれといってないんですが、何だかクセになるドラマなんですよ〜

もっさりした古臭ささが私達年代には懐かしい感じ

演者の方たちは遥かにお若い世代なんですけどね😅

と、言う事でそれぞれのカップルがどうなっていくのか、観守りたいと思います。



6位
TBS系列毎火曜日
22時〜放送中

ランクダウン〜😞

いや、面白いのは面白いんですよ!

キラキラ感も、今期ドラマでは一番だと思いますし。

でも、何か観ていて疲れてきちゃうんですよね

恋愛ドラマの王道すぎるからかな?

若くてキュートな女性実業家と、異国の年下イケメンとの社内恋愛

悪くないんだけど、正直胃もたれ感があるんですよ~💦💦💦

でもラストが気になるんで、視聴は続ける予定で〜す




7位
フジテレビ系列毎木曜日
22時〜放送中

ワンランクアップ

これはね〜

私の好きだった昔のフジテレビの『大奥』とは別物

『暴れん坊将軍』とかの娯楽時代劇とした位置づけで楽しもうと思います。

だいたい将軍家の御台所が、いとも簡単に街見物(しかも町娘スタイル)で、城を出るなんぞ聞いたことないし、臣下が仮にも上様に向かって『竹千代〜』なんて呼び捨てでしかも脅すわけないやん!

もうこれは完全なるパラレルですね。

あと、これは個人的な感想で本当に申し訳ありませんが、10代将軍徳川家治を演じる亀梨和也さんに、全く萌ない😓

どうみても八丁堀捕物帖にしか見えない

ファンの方、ごめんなさ〜い🙏




8位
テレビ朝日系列毎火曜日
21時〜放送中

ランクダウン😓😓😓


危うい感じ・・・

なにが危うい感じなのかというと、脱落する予感がするのです。

初回が一番面白かったけど、段々つまらなくなってきました

最新話、録画したのを半分くらい視聴しましたが、かなり白けた自分がいて、視聴をストップしてしまいました。

ん〜・・・

物語のセンスにどうもついていけない・・・

続きはもう観ないかも?




以上です。


かなり変わってますね〜

最終回ではどのドラマが一番心に残る事になるんだろう?

ワクワクしながら、ラスト迄視聴したいと思います〜😆