2024年冬ドラマ | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

ぼちぼちと1月度からの新ドラマ始まってきてますね。


実はゴールデンより、23時以降の深夜枠ドラマの方がハマって視聴している作品もあるんですが、今回はゴールデン枠のドラマでわたし的勝手にランキングしていきたいと思います。



1位

NHK毎火曜日
22時〜放送中

シーズン1に続き、視聴😊

やはり文句なく面白いですね!
前回のレギュラー陣に加えて今回は、敵対役にディーン・フジオカさんが参戦(?)されています。

高揚してくると、タップダンスを踊るというパフォーマンスもなかなか愉快です笑




相変わらず永瀬(山下智久さん)は嘘がつけないし、


相棒月下はたくましくなって成長中



他にもメンタル豆腐のZ世代の後輩指導の苦労とか、面白さも倍増で、次回のエピソードも楽しみです✨


2位
日本テレビ系列毎水曜日
22時〜放送中

川栄李奈さん演じる役どころがナースでなく、ナースエイド(ナースのサポーター的感じかな)というのが目新しいですね 



でも実は優秀な外科医だったというのも興味そそります。

相手役には最近色んなドラマや映画でみる高杉真宙さん。



今回はシブカッコイイ天才的外科医の役で、なかなか良いです。

毎回患者さんと向き合い、胸あったかストーリーだけかと思いきや、なんとサスペンスのテイストもあり😲

普通はここにラブ展開てのがセオリーなんだけど、ちと風変わりでそこも斬新

だけどシリアスたけでなく、コメディータッチもあり、で、欲張り志向の作品です😁

これも次が凄く楽しみ〜



3位
TBS系列毎火曜日
22時〜放送中

実力若手女優の二階堂ふみさんと韓国イケメン俳優のチェジョンヒョプさん主演のラブ・ストーリー



二階堂ふみさん演じる主人公がある事故をきっかけに、目を合わせるとその人の心の声が聴こえてしまうというファンタジーがミックスされてます。

全体的に明るく、好感が持てる空気感で、私の好きな中川大志さんも出演されてるし目の保養にもいい作品😍



主人公の秘密(人の心の声が聞こえる)が、今後どう展開してゆくのか興味シンシンです



4位
TBS系列毎日曜日
21時〜放送中

西島秀俊さん、芦田愛菜さん主演のハートフルドラマ

以前他局で放送された『リバーサルオーケストラ』にちょっと似てるかな?

世界的名指揮者(西島秀俊さん)が地方の廃団が決まっているオケを盛り上げていく内容



そしてその娘(芦田愛菜さん)との間に親子の絆を断絶させるような何かが過去にあり、それも絡んでくる
しかも娘はおそらく天才バイオリニストだったけどそのある事で音楽自体を捨ててしまった、てな感じかな?

そんな筋書きもけっこう似てると思いましたが、私はリバオケも好きでしたから、似ていても今回の作品も好き傾向なんで、続けて視聴したいと思います。

この父娘に何があったかも知りたいですしね





5位
テレビ朝日系列毎日曜日
22時〜放送中


福士蒼汰さん主演ドラマ

何となく恋愛ベタな若者達のドラマ・・・かな?



福士蒼汰さんの役どころは売れない脚本家
33歳にもなってバイトしながら生計を立てていて、イケメンなんだけど、パッとしない青年



私は福士さんの作品では他局で放送していた『弁護士ソドム』が好きです。
詐欺の弁護をしながら、実は密かに殺された親の敵討ちをする敏腕弁護士役
似合ってました💞

今回の役柄はあんまり好きではないかもだけど、作風は嫌いではないので、次回も視聴したいです。



6位
テレビ朝日系列毎火曜日
21時〜放送中

なにわ男子の道枝駿佑さん主演ドラマ



この間は爽やかでキュートな大学生役してたけど、今回は謎の高校生役

動画という今時のアイテムを使い、際どい手法で悪を暴いていく内容みたいだけど、これも実は彼が誰かへの復讐が伏線みたいですね。
(復讐すべき犯人を探りつつ事件解決するというかんじね)



これは私よりタコ🐙が好きそう🤔

とりま、観ていきますけどね〜



7位
フジテレビ系列毎木曜日
22時〜放送中

私の好きなシリーズ『大奥』

・・・なんですが〜

初回を視聴して、何じゃこれは?と思っちゃいました。

なんか役者さんの重厚感や作品のきらびやかさが全体的に足りなさすぎる。

小芝風花さんは、いいです




でも、なんかね〜亀梨和也さんの上様というのが・・あんまりわたし的にはピンとこない😞💦
(ごめんなさい(_ _;))


ストーリーもね〜

いくらイジメ主体で展開するといっても仮にも公家の姫君で、御台所なのに、お付き人がたった一人だけなんて、あり得ないでしょう〜?!

まあね、史実では10代将軍徳川家治(亀梨和也さん)と、御台所の五十宮倫子(小芝風花さん)は夫婦仲が良かったらしいから、これから2人の仲が熱くなっていくとは予想されます。

基本、ドロドロした大奥ですからね、いじめ抜かれる倫子がどう反撃していくかが見どころの1つになりそうですね。


以上です。

ただし、26日から始まる阿部サダヲさん主演のドラマも何やら面白そうなので、中盤あたりでは、またおおきく順位変動があるかもしれません




どうなることでしょうね〜😁