フック考…あくまで持論⁈ | 釣りしたいな〜

釣りしたいな〜

あー
釣りしたいな〜

釣りをやりこんでいくと、どんな釣りでも

必ず行き着く…いや、迷いだす迷路…

フック、そうハリです!

釣ハリって、鈎 って書くんですね?

最近まで、針って書いてましたわ〜笑


やり込み出すと…一度気になりだすと止まらないフック考⁈

シーバスをガッツリやってた頃…

正直、少々サビたぐらいでは使ってました

ここまで…数年使いぱなしで酷いですが⁈

サビてしまうと、強度的に問題アリアリですが…

基本シーバスは掛かります!

特にデカイヤツを狙ってたんで、70オーバーの個体なら重みで刺さります。

40〜50センチクラスの魚だと貫通仕切らないのか、バレは増えましたね…

ウェーディングメインで使ってたシャローランナーは、デカイ魚を更に狙ってたんでこんな感じ…

お気づきの方も多いでしょうが、フック交換時は全てバーブレスに替えていきました!

当時は、オーナーさんのスティンガーフック全盛期!今もそうなのかもしれないですが…

何しろ少々サビてようが折れないし、かかる!

もちろんハリ先、ポイントはしょっちゅう研ぎますが、僕的には最高でした!

で、

シーバスがガッツリ食いした時に、フックを外すのが大変だし…なにしろバーブレスでバレる事より、外す時の恐怖が優ってしまって⁈笑

でも、バーブレスだからバレた!ってのはほとんど無く、利点の方が多かったのが その時の印象でした。

誤解の無い様に…

もちろんお金いっぱいあって使える方は、新品のピンピンのフックを使った方がいいと思います⁈笑

ブラックバスは…

基本的に吊るしのまま使いますが、折れたり…

ノーマルフックで、なんか違うな…?

って思う時は交換します〜

あくまで、自分の感覚なんですが…

当然ノーマルフックで気に入れば、ずっとノーマルフックで研ぎまくり限界まで使います⁈笑

ワームフックに関しては、めちゃくちゃ気になるので、今はシステムで揃うし比較的どこでも手に入りやすい、リューギさんのを愛用!

特にリミットとダブルエッジはお気に入りで、ワームの形状が許す限りこの二つを使いたいです

ライトリグでは、インフィニのホビットも手放せなくなってますね〜サイズの展開が広いのが僕的にめちゃくちゃいいです〜

ハリのトップメーカーさんのも最高に性能がいいのはわかってるんですが…展開がイマイチわからないので、今はあまり使ってないですね…


とりあえず今日は、こんな感じで

第一弾!

あくまで持論なもんなんで⁈笑