カワサキエストレヤ復活に向けて・・・ | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

最近はバイクの仕事はあまり受けていないのですが・・・

本業の車で手一杯のとこもありまして(^^;)

古いバイクならやりますがオイラにしてみればこれも新しいバイクのジャンルです。

他にもずっと預かったままのバイクもあって手つかずのお客さんのバイクには本当に申し訳ございませんm(_ _)m

 

で、このバイクですが何年放置だったか忘れましたけど、とりあえず乗れる状態にしてほしいとの依頼です。

 

定番のキャブレターオーバーホール。

写真はこの一枚しか撮ってませんでした。

フロートバルブとフロートは最低限交換です。

予想通り錆が出てきました。

 

当然オイル交換はするのですが、今回はチェンジのリターンスプリングが折れているであろうとのことで交換します。

ついでに張り付いているクラッチもやります。

 

オイルを抜いてビックリ(+_+)汗ガーン白濁してます。

 

 

どうやら水が入ってるみたいです。

どうしても屋外に放置していると湿気でこうなっちゃいます。

 

で、問題のリターンスプリングはココです。

 

見ての通りポッキリ折れて首の皮一枚繋がっててる感じです笑い泣き

 

下側が新品のスプリングです。

上側の折れたスプリングはこの後触ってたら完全に折れました(笑)

 

ついでに他のスプリングも交換します。

 

 

で、クラッチなんですが完全にプレートがさび付いていて剥がすのが大変でした滝汗

 

これ錆びね!

 

当然全部さび付いていました笑い泣き

 

 

なんとかチマチマ磨いてここまでになりまして・・・

 

これでなんとかなるじゃろ!!てへぺろ

 

スプリングは交換するつもりで準備してました。

右が新品ですが見た目には違いが判りません。

 

測定してみると車両についていた方がこれ。

 

 

新品がこちらです。1mmほど違いますかね・・・

 

そんなこんなで

 

こちらは無事完成しましたが・・・

 

写真は例のごとく撮り忘れてますのでここで終わりです

 

てへぺろ

 

その後タイヤ交換やら色々やって無事に路上復帰して今は元気に走ってます。

その後オーナーさんが磨き上げて錆錆びのバイクもピカピカになってました爆  笑めでたしめでたし。