ジムニー(JA11)その②オイル漏れ修理 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

さてさてお次は凄い勢いで漏れているオイル漏れ修理です。

ジムニーが似合うピットだなぁーって思いながら眺めていた・・・・(ただ汚いだけのピットwww)

 

漏れてる箇所は確認済みなので一気にばらして行きます。

 

ラヂエーター外します。

 

こいつも漏れ発見ポーン(今回はパス)

 

とりあえずタイミングベルトカバーを外したら原因確定!!

オイルが付いてテッカテカですチーン

 

 

なかなか固かったクランクプーリーボルトタラーもしや初なの?

 

全貌が見えてきましたよ~

 

タイミングベルトやらプーリー外して・・・

バックプレートを外したら・・・

 

ジャ~ン

びっくり出てきましたーびっくりマークびっくりマーク

 

 

漏れまくりの現状です。ガーン

 

カムシャフトのオイルシールからは今でも滴り落ちています滝汗

 

 

しかもゴムじゃなくプラスチック化したシールはクルクルと回ってまして・・・・笑い泣きシールの役目は全くしていませんでしたー!!オイラは初めての光景なのでビックリです。

クランク側も漏れてました。

 

ウォーターポンプも交換します。いつもはボルトを外してもガスケットが張り付いているのですが今回はポロン!って落ちてきた爆  笑ガスケットが破れかぶれw

もしかして当時物???

 

外したとこ。

 

バックプレートは前も後もダダ漏れタラータラータラー

 

掃除をして新品のオイルシールを装着しましたニコニコ

 

 

実はクランク側もカムと同じサイズのオイルシールなのよねてへぺろ

 

新品ウォーターポンプキラキラ

 

新品はいいね!

 

取付完了!!

 

続いてサーモスタットの交換なんだけど、めっちゃ錆びついていて焦りましたがなんとか折れずに緩みましたてへぺろ

 

凄い錆です。

サーモスタットにも錆が付着。

。。。

 

当然水のラインは錆だらけですね。

 

さて、カムプーリーやらタイミングベルトをつける前にバックプレートやらカバーを洗っちゃいますよ!!

このままじゃとても付ける気にならないもんねぇ。

 

 

ファンも…

オイルレベルゲージも

 

シュラウドも

 

エンジン下のアンダーカバーもドロドロ🤣

 

 

洗って洗って洗って…

 

 

洗いまくってぇー

 

チョキ口笛スッキリ

 

綺麗になったでしょールンルン

 

あとは新品パーツ達を組み付けて行きやす。

 

Vベルトも当然新品にして

 

全て取り付けて冷却水を入れ、エアー抜きしたら

 

完成ですグッ

タイミングベルトを交換したことにより遅れていたバルブタイミングも元に戻り御機嫌なサウンドでアイドリングしてますわ!

これで低速トルクもアップしスムーズに加速するであろうOKグラサンルンルン

 

タイヤはまだついてませんがw

完成でーすルンルンルンルン

 

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)