ワゴンR(MH21S)ウォーターポンプ、オルタネ等交換・・・その① | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

さてさてやっと作業ブログを書く気になりましたてへぺろ

 

これまたオイラの苦手な作業です。

最近の車にはついて行けませんw(平成18年式は決して最近ではないですが・・・・あせる

先ずは水周りです。

壊れてる訳じゃないけど10万キロ走ったので交換してくださいとのことです。

すばらしいです。

ウォーターポンプとサーモスタットの交換からです。

 

バンパーを外すところからスタートです。チョキ

 

 

ラヂエターの水を抜きましょうニコニコ

 

 

この矢印の辺りがウォーターポンプです。

コンプレッサー外さなきゃな口笛

 

ウォーターポンプこれね!!

 

 

一方、エンジン上側はサーモスタットにアクセスするためにエアークリーナー等を外していきます。

 

まだ見えてきません滝汗この下です。。。。。

 

 

やっと現れてきましたニコニコ

けどこのタイプのサーモスタットは初めてですw

 

 

次にウォーターポンプを外すに当たってエキマニを外すかどうか・・・・?

悩んでますが・・・

外すことにしました。あらかじめ浸透剤をぶちかけていたので問題なくナットもボルトも緩みましたOK爆  笑

 

デ~ンあせる触媒ついてるからそれなりに重いです。

 

 

 

絶対外した方がやりやすいわ!!

 

この矢印部分の水のパイプを外します。シリンダーブロックにボルト止めしてあります。

 

後はパイプをスコーンって引き抜けばOK

 

 

 

話が前後しますがサーモスタット外します。

 

ウォーターポンプはボルト4本でブロックに止まってます。

 

 

シリンダーブロック側。

 

 

取り外したサーモスタット。樹脂製のハウジングごと交換するんじゃなぁ・・・・知らんかったわぁ

でぇ~れ~作りじゃのぉ~

 

ここにグサッと刺さっとったわぁ

 

 

樹脂じゃけーすぐめげそうじゃのぉー(岡山弁)

 

 

ポンプとサーモ・・・・・意味はねぇーけど並べて記念撮影じゃ爆  笑

 

やっぱ新品はええのぉ~ルンルン

 

 

この二箇所のOリングはぜってぇー新品に換えんといけんでぇー!

 

おおおおお~

ウォーターポンプだけが輝いとるがなぁ~ルンルン

 

こっちもじゃ!ウォーターポンプが黒光りしょーるでぇーキラキラ

 

 

 

 

ホレ!新品のウオーターポンプとサーモスタットの取り付け後の記念撮影じゃニコニコ

 

 

ドレンコックも新品にしたでぇーチョキグラサン

 

 

 

 

 

気が付いたら途中から岡山弁モードになっとったわ!!てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

もう飽きたから急遽その②を作ったwww

その②に続く照れ

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)