さてさてやっと作業ブログを書く気になりました
これまたオイラの苦手な作業です。
最近の車にはついて行けませんw(平成18年式は決して最近ではないですが・・・・)
先ずは水周りです。
壊れてる訳じゃないけど10万キロ走ったので交換してくださいとのことです。
すばらしいです。
ウォーターポンプとサーモスタットの交換からです。
バンパーを外すところからスタートです。
ラヂエターの水を抜きましょう
この矢印の辺りがウォーターポンプです。
コンプレッサー外さなきゃな
ウォーターポンプこれね
一方、エンジン上側はサーモスタットにアクセスするためにエアークリーナー等を外していきます。
まだ見えてきませんこの下です。。。。。
やっと現れてきました
けどこのタイプのサーモスタットは初めてですw
次にウォーターポンプを外すに当たってエキマニを外すかどうか・・・・?
悩んでますが・・・
外すことにしました。あらかじめ浸透剤をぶちかけていたので問題なくナットもボルトも緩みました
デ~ン触媒ついてるからそれなりに重いです。
絶対外した方がやりやすいわ
この矢印部分の水のパイプを外します。シリンダーブロックにボルト止めしてあります。
後はパイプをスコーンって引き抜けば
ウォーターポンプはボルト4本でブロックに止まってます。
シリンダーブロック側。
取り外したサーモスタット。樹脂製のハウジングごと交換するんじゃなぁ・・・・知らんかったわぁ
でぇ~れ~作りじゃのぉ~
ここにグサッと刺さっとったわぁ
樹脂じゃけーすぐめげそうじゃのぉー(岡山弁)
ポンプとサーモ・・・・・意味はねぇーけど並べて記念撮影じゃ
やっぱ新品はええのぉ~
この二箇所のOリングはぜってぇー新品に換えんといけんでぇー!
おおおおお~
ウォーターポンプだけが輝いとるがなぁ~
こっちもじゃ!ウォーターポンプが黒光りしょーるでぇー
ホレ!新品のウオーターポンプとサーモスタットの取り付け後の記念撮影じゃ
ドレンコックも新品にしたでぇー
気が付いたら途中から岡山弁モードになっとったわ!!
もう飽きたから急遽その②を作ったwww
その②に続く