マツダアクセラミッションオイル交換。 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

またまた新しい車です。

ブレーキフルードの交換とミッションオイルの交換です。

ですがフルード交換の話は今回はカットします(写真とってないしw見ても面白くない・・かと言ってミッションオイル交換が楽しいのか??)

 

最近の車は恥ずかしがり屋なのかw気持ちいいくらい腹の下を隠してあります。

ですからオイル交換するには先ずアンダーカバーを外さなきゃですが結構面倒ですw

これだけフラットに腹の下がなってると空力的にもかな~り効くじゃろーなぁ。。。

昔は頑張って色んな物を使って腹の下に板を貼ったりして頑張ってたもんじゃけどてへぺろ今は純正でイイ感じになってるのが凄いわ!!

で、やっと現れたミッション。

ドレンボルトを外します。

 

 

ゲゲゲゲゲゲッゲーーーーーーポーン

 

なんじゃこの色は・・・・・・

 

 

新車から乗っててもしかして1度も交換してないのか???

 

 

これエンジンオイルじゃねぇーからよー!!

 

 

 

この頃になってやっと透明感がw

 

 

ボルトも汚い・・・・・・・・・

 

 

 

最初に言ってた恥ずかしがり屋の腹の下w

カバーを外したトコ。

 

こちらがアンダーカバーです。

 

さてさて今回はワコーズの2ℓ缶をいきやすウインク

2ℓで足りちゃうって経済的ですが、それだけしか入らないんじゃけん早目の交換をしなきゃだめでしょ!!って思うのはオイラだけか??

 

 

6速ミッションってなるとしっかりギヤが収まってるからオイルの容量も必然的に少なくなるのかなぁ・・・

シルビアのS15なんかも少なくてよく壊れたよなぁ・・・

注:あくまで個人の見解です。

 

 

 

これだけの作業なのでこれで記事は終了です。w

 

元々シフトフィーリングは良いのでハッキリ良くなったとは言いにくいですが明らかにフィーリングは変わりました。

 

 

オーナーさんオイル管理悪いでーーー!!

因みにオーナーはウチの息子です(笑)てへぺろ

 

 

最近の車シリーズみたいになりましたけど新しくてもオイルは消耗品ですから定期的に皆さんも交換してくださいよ~!!

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)