はい、ご無沙汰しています。m(__)m
かなりの放置でしたが小坂は元気でやってます
今回はトヨタクラウンMS60でございます。通称クジラクラウン。
けどこの辺りではオイラ達はナマズクラウンって呼んでました。
その地域で呼び名が色々あるかどうかは知りませんが・・・・
で、
そのマフラーなんですが・・・・
外すにしてもボルトもナット錆付きまくりでかなり苦労しました。
で、本来はマフラーを製作って話で受けたのですが。。
純正マフラーがあまりにもカッコいいので、なんとかコレを再生できないものかと思いまして・・・・
クラウンなのにスポーツカーの様なデュアル構造。
途中までデュアルでその先はシングルなんですけど70年代の考えで作られたこの時代の車に良くあるやつです。
おそらくシングルで抜いた方が性能的には良いのでは?って思うのは2020年のオイラの考えですが、この時代のカタチを残したいと思います。
ですが・・・
一旦補強のステーやら邪魔な部分を切り離してから作業に入らなきゃなので結構面倒です。
で、いろんなことをやってたのに途中の写真を撮ってませんでした
こちらも仮止めをした後です。
ステンレスの板を曲げたものをくっつけております
こちらも先程と同じように少し厚めの板で
くっつけました
アチコチ無くなってた部分を作って補強を入れてみましたw
追加でこの後も色々やったのですが写真がありませんw
同じような感じで巻いていきます
グルリって溶接完了です
ついでにマフラーカッターも同じようなやつをステンレスのパイプで作ってみた
パイプ部分は錆色ですが意外としっかりしています。
これから塗装に入ります。
これで完成
って思いきや・・・・・
翌朝一番に取り付けてエンジンをかけてみると・・・
なにやら怪しいビビリ音ダメだーーーーーー
ある回転域だけビビッてる
そりゃそうだ。よ・な・
上側部分は元々あった鉄板の上に板を巻いたわけだから・・・共鳴しちゃいますわ
で、もう一度手術開始。
切込みを入れて中の部分と溶接してやったぞー
(写真なんて撮る余裕ねぇーからありません)←いつものこと。
で遮熱板を付けるのをすっかり忘れてまして(^^ゞついでに付けましたぁ~
後はつけるだけぇ~
結果ビビリ音も無くいい感じなんだけど・・・・
クラウンだからもっと静かなんじゃないのか?って疑問が生まれ・・・・
普段ウルサイ車しか触ってないオイラにゃよくわからなくなってしまい
う~ん・・・・
どうだろ?
一番消音してるであろう中間のタイコをやり直しw
四つある部屋をもう一度キッチリと作り直そう。
デュアルで入ってきた部分の最初の部屋の壁も厚くして、各部屋4箇所の壁とその周辺を補強。
これでどうだ!ってくらいやったのに・・・・
ああああ~写真撮ったっけって思ったときは時既に遅し・・・・
ここまで溶接した時
今更切り開いて撮影するほどブログを本気で書く人間ではありません。
因みにこちらは下側です。
最終的にもう一枚巻いてしまって重くなりましたが消音効果はばっちりのはずです。
ってかいったい何回やり直ししてんだ???って話。
塗装も何回してんだ???あ~あ儲けが減るでこりゃwwww
やっと納得できるマフラーになりました
中間タイコがちょいと重くなりましたが許してくださいm(__)m
光って見にくいですがマフラーカッターも純正と同じ取り付け方で取り付けました。
今回、ちょいと時間をかけ過ぎてしまいましたがなんとか納得できるマフラーになりました。
けどカタチにこだわらなきゃ作った方が早かったでしょうが、いいのです達成感はだいじですwwww
コレ見て同じような作業をやってくださいって言わないでくださいね!
しばらくそっとしといてください