なんとアイドルプーリーのベアリングが焼きついてロック
そのまま走ってベルトが切れて・・・・・
チャージランプがピカリ
そしてJAFに運ばれてきましたwww
スッゲー漏れ漏れ
定番とは言え・・・・
触るのも嫌なので洗っちゃいます
少しは綺麗になったかな~???
カバーを外してビックリ
オイルとクーラントのコラボレーションwベルトもオイルでギトギト
しかも伸び伸びでベルトはタルンタルン
テンショナーを張ることもされてないようだ。。。。
カムシールから?
とりあえず分解して掃除しますよー。
横着もんはベルトとプーリーにマーキング
カム側も。
タペットカバーもパッキン交換のため取り外し。
(ここも漏れまくってましたが写真はヘッドの面を掃除した後ですw)
カバーの裏は予想通りの真っ黒
表も・・・・・・
で、本日は終了。
部品が翌日じゃないと届かないので
このドロドロのタペットカバーは久々に浸け置きして帰ろう。
そして
翌日作業開始です。
ほーら綺麗になったでしょ
内側もアルミらしい色になりましたー
コイツも
さーて先ずはカムシールから・・・
交換後。
クランクシールもカチカチでプラスチック状態ですた。
そりゃ漏れますわ
で、漏れ漏れのウォーターポンプなんですが漏れてたのは冷却水だけじゃありません。
この赤丸の部分はオイルです。しっかり漏れてました。これは構造上の問題じゃなぁ。ここで行き止まりじゃからかなりの油圧がここにかかってると思われる。ふむふむ・・・・
かといって何を対策する訳でもありませんがそのまま付けますww
後は新品のテンショナー、ベルトを取り付けイッキに華やかになりました
ちゃんと合いマークを合わせたよー
そこからクランクを2回転回して・・・・
はいOK!っす。
こっちもGOOD!です。
カバーも洗浄しましたよー
そこで遂に問題のアイドルプーリーです。
ベアリングだけを交換しようと思ったけど・・・
これじゃねぇ。。。。。
これが黒焦げのベアリングですwww
そして事件が起きましたシャフトと言うかボルトと言うか・・・
抜けません
結局頑張ってプレスで抜いたけど・・・・
焼け爛れててこれも注文しとけばよかった。
と言っても今更・・・・・
頑張ってサンドペーパーでシコシコ磨きましたや絶妙なクリアランスで完成
これで一安心www
後はべルト類をつけて元通りに戻したら完成。
次に待ってるのは面倒な冷却水のエアー抜きです
エンジンルームのエアー抜きはこのホース。
赤丸の辺りにクランプしてあります。
続いて助手席の下、バッテリーの後ろ側にクランプしてあります。
最後は厄介な車内の足元です。ヒーターコアの横のカバーを外したらパイプが出てきます。そこへ適当なホースをつけてエアー抜きしますよ。
オイラはこんな感じでやりました
笑ってください
無事にエアー抜きも終わり完成です。
いいなぁサンバーバン。
バイクも積めるし
スーパーチャージャーの5速ミッション最高じゃなぁこれ。
欲しい
走り回った後に点検
今の段階では全く漏れてくる液体は見当たりません
意外と疲れました。
実はタイミングベルト交換は苦手なんですオイラ。(笑)