スバルサンバーTV1オイル漏れ修理と・・・ | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

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   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

なんとアイドルプーリーのベアリングが焼きついてロック雷

 

そのまま走ってベルトが切れて・・・・・

 

チャージランプが滝汗ピカリガーン

 

そしてJAFに運ばれてきましたwww

 

スッゲー漏れ漏れ

 

定番とは言え・・・・ゲッソリ

 

触るのも嫌なので洗っちゃいますてへぺろ

 

少しは綺麗になったかな~???

 

カバーを外してビックリポーン

 

オイルとクーラントのコラボレーションwベルトもオイルでギトギト汗汗

しかも伸び伸びでベルトはタルンタルンあせる

テンショナーを張ることもされてないようだ。。。。

 

カムシールから?

 

 

 

とりあえず分解して掃除しますよー。

横着もんはベルトとプーリーにマーキング口笛

 

カム側も。

 

タペットカバーもパッキン交換のため取り外し。

(ここも漏れまくってましたが写真はヘッドの面を掃除した後ですw)

 

カバーの裏は予想通りの真っ黒もやもやもやもやもやもや

 

表も・・・・・・笑い泣き

 

で、本日は終了。

部品が翌日じゃないと届かないので

 

このドロドロのタペットカバーは久々に浸け置きして帰ろう。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

翌日作業開始です。

 

 

ほーら綺麗になったでしょキラキラ

 

内側もアルミらしい色になりましたーチョキ爆  笑ルンルン

コイツも

 

さーて先ずはカムシールから・・・

 

交換後。

 

クランクシールもカチカチでプラスチック状態ですた。

そりゃ漏れますわ笑い泣き

 

で、漏れ漏れのウォーターポンプなんですが漏れてたのは冷却水だけじゃありません。

この赤丸の部分はオイルです。しっかり漏れてました。これは構造上の問題じゃなぁ。ここで行き止まりじゃからかなりの油圧がここにかかってると思われる。ふむふむ・・・・

 

かといって何を対策する訳でもありませんがてへぺろそのまま付けますww

 

後は新品のテンショナー、ベルトを取り付けイッキに華やかになりましたキラキラ

 

ちゃんと合いマークを合わせたよー

 

そこからクランクを2回転回して・・・・

 

 

はいOK!っす。

 

こっちもGOOD!です。ニコニコ

 

カバーも洗浄しましたよー

 

 

そこで遂に問題のアイドルプーリーです。

 

ベアリングだけを交換しようと思ったけど・・・

 

これじゃねぇ。。。。。もやもや

 

これが黒焦げのベアリングですwww

そして事件が起きましたチーンシャフトと言うかボルトと言うか・・・

抜けません笑い泣き

 

結局頑張ってプレスで抜いたけど・・・・

 

焼け爛れててえーんえーんえーんこれも注文しとけばよかった。

と言っても今更・・・・・

 

 

頑張ってサンドペーパーでシコシコ磨きましたや口笛絶妙なクリアランスで完成!!

 

これで一安心www

 

後はべルト類をつけて元通りに戻したら完成。

次に待ってるのは面倒な冷却水のエアー抜きです笑い泣き

 

 

エンジンルームのエアー抜きはこのホース。

赤丸の辺りにクランプしてあります。

 

続いて助手席の下、バッテリーの後ろ側にクランプしてあります。

 

最後は厄介な車内の足元です。ヒーターコアの横のカバーを外したらパイプが出てきます。そこへ適当なホースをつけてエアー抜きしますよ。

 

オイラはこんな感じでやりました爆  笑

 

笑ってください爆  笑爆  笑爆  笑

 

無事にエアー抜きも終わり完成です。

いいなぁサンバーバン。

バイクも積めるし

スーパーチャージャーの5速ミッション!!最高じゃなぁこれ。

欲しいラブラブ

 

走り回った後に点検ニコニコ

 

今の段階では全く漏れてくる液体は見当たりませんOK口笛

 

 

 

意外と疲れました。

実はタイミングベルト交換は苦手なんですオイラ。(笑)

 

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