ポンコツ号、ミラクラッチ交換と…… | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

先日嫁いだ代車2号のジムニーが居なくなったので、このミラの代車としての使用頻度が増えますが

買ったときからローギヤの入りが悪く、クラッチワイヤーを調整したりして誤魔化して乗ってたけど滝汗さすがに限界を感じたので交換します。

 

この車は初めての作業ですが素直にミッションは摘出完了です。😁

 

 

なんとレリーズベアリングをフォークに止めてるスプリングが折れてます。

しかもスリーブ内にグリスなんてないです。滝汗ドライのガリガリです。

 

 

 

あっちもコッチもグリスは無くドライな状態で錆とディスクの粉だらけ・・・

スプラインも錆びてるし・・・・コリャダメだ。

 

ディスクは超やばかったタラーリベットが削れてるしチーンダンパースプリングもガチャガチャ(これはオイラの仕業www)

 

フライホイールはいけます。チョキ

 

と、その前に・・・

以前からこのミラのギヤ比が嫌でもやもや超ハイギヤすぎて面白くないんです。

どのクルマも似たようなものでしょうが2速から3速が離れすぎてるし・・・

色々悩んだのですがコペンのミッションは1速2速が若干ミラよりハイギヤで3速に近い感じです。

ファイナルもミラの4.9に対して5.5とオイラの理想に近い訳でしてウインクこれを流用しちゃえ!って思いコペンのミッションを丸ごと買ってましてw

エンジンが違うのでそのままポン付けって訳には行かないだろうと思いミラのミッションも別に買ってニコイチの準備をしてました。

 

そして二つのミッションを並べていざ分解しようと思ったらポーンなんと・・

どこをどう見てもケースが全く同じじゃないですかーーーー!!

EF-VE型 JB-DETでは絶対にベルハウジングも違うって勝手に思い込んでたダイハツ初心者のオイラ笑い泣きマヂかぁーーーーーーアセアセ

 

 

まぁ良いですわ!そのままイケルってことは手間も省けて・・・・

けど

無駄に残ってしまったミラのミッションはどうなる??ガーン

 

まぁ・・

 

とりあえずスペアミッションってことでいいかw

 

フロントシールも交換するつもりで準備してたけどそのためにミッションを分解するのもダリーので今回は見送ります。

 

 

 

クラッチも強化品なんていりませんエンジンノーマルじゃしw

 

クランクのリヤシールは交換しましたよ~音符

 

見てくださいこの恐ろしい程の違いをてへぺろ

 

カバーもダイヤフラムのスプリングの先が・・・・

 

スゲー段付き。削れてますチーン

 

まぁよい!ハッキリとした原因てんこ盛りでスッキリ爆  笑

 

新品ベアリングにシール類も交換してのせまーす!!

 

実はこれ純正LSDが入ってるのよねぇ~ルンルン

 

 

 

ドライブシャフトもつけて

 

足回りを組み付けて完成ですチョキ爆  笑

 

スズキスポーツにテインwwwww

 

 

実はこれ去年水没したラパンに付いていたラパンの形見ですw

テインはシルビアのリヤに付けてた直巻きバネw

 

リヤのスプリングはタントの純正w←もらいもの爆  笑

 

今回はひとつ勉強になりました。

コペンのミッションはそのままこのミラに付くってことニコニコ。。。

ダイハツマニアに言わせると、そんなの常識じゃん!って言われそうじゃけどwスゲーって思いました。他の車種も気になりだしてニヤニヤしてきました。

この車輌はあくまで代車の設定なので程ほどにしますてへぺろ

 

 

 

そうそう走りですがメッチャ理想に近づきましたよー!プチクロスミッション爆  笑

ただ純正LSDは物足りないですけど良しとします。

 

http://e-a-u.jp/生ビール