先日嫁いだ代車2号のジムニーが居なくなったので、このミラの代車としての使用頻度が増えますが
買ったときからローギヤの入りが悪く、クラッチワイヤーを調整したりして誤魔化して乗ってたけどさすがに限界を感じたので交換します。
この車は初めての作業ですが素直にミッションは摘出完了です。😁
なんとレリーズベアリングをフォークに止めてるスプリングが折れてます。
しかもスリーブ内にグリスなんてないです。ドライのガリガリです。
あっちもコッチもグリスは無くドライな状態で錆とディスクの粉だらけ・・・
スプラインも錆びてるし・・・・コリャダメだ。
ディスクは超やばかったリベットが削れてるしダンパースプリングもガチャガチャ(これはオイラの仕業www)
フライホイールはいけます。
と、その前に・・・
以前からこのミラのギヤ比が嫌で超ハイギヤすぎて面白くないんです。
どのクルマも似たようなものでしょうが2速から3速が離れすぎてるし・・・
色々悩んだのですがコペンのミッションは1速2速が若干ミラよりハイギヤで3速に近い感じです。
ファイナルもミラの4.9に対して5.5とオイラの理想に近い訳でしてこれを流用しちゃえ!って思いコペンのミッションを丸ごと買ってましてw
エンジンが違うのでそのままポン付けって訳には行かないだろうと思いミラのミッションも別に買ってニコイチの準備をしてました。
そして二つのミッションを並べていざ分解しようと思ったらなんと・・
どこをどう見てもケースが全く同じじゃないですかーーーー
EF-VE型 とJB-DETでは絶対にベルハウジングも違うって勝手に思い込んでたダイハツ初心者のオイラマヂかぁーーーーーー
まぁ良いですわ!そのままイケルってことは手間も省けて・・・・
けど
無駄に残ってしまったミラのミッションはどうなる
まぁ・・
とりあえずスペアミッションってことでいいかw
フロントシールも交換するつもりで準備してたけどそのためにミッションを分解するのもダリーので今回は見送ります。
クラッチも強化品なんていりませんエンジンノーマルじゃしw
クランクのリヤシールは交換しましたよ~
見てくださいこの恐ろしい程の違いを
カバーもダイヤフラムのスプリングの先が・・・・
スゲー段付き。削れてます
まぁよい!ハッキリとした原因てんこ盛りでスッキリ
新品ベアリングにシール類も交換してのせまーす
実はこれ純正LSDが入ってるのよねぇ~
ドライブシャフトもつけて
足回りを組み付けて完成です
スズキスポーツにテインwwwww
実はこれ去年水没したラパンに付いていたラパンの形見ですw
テインはシルビアのリヤに付けてた直巻きバネw
リヤのスプリングはタントの純正w←もらいもの
今回はひとつ勉強になりました。
コペンのミッションはそのままこのミラに付くってこと。。。
ダイハツマニアに言わせると、そんなの常識じゃん!って言われそうじゃけどwスゲーって思いました。他の車種も気になりだしてニヤニヤしてきました。
この車輌はあくまで代車の設定なので程ほどにします
そうそう走りですがメッチャ理想に近づきましたよー!プチクロスミッション
ただ純正LSDは物足りないですけど良しとします。