CB750four クラッチ交換 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

クラッチの切れが悪いシービー!

 

クラッチ交換します。

 

 

まずはオイルを抜いて・・・

 

すでに真っ黒ですチーン

 

 

 

コイツはドライサンプなのでタンク側も抜かなきゃ出てきません


 

キックペダルを外して

カバーを外して・・・クラッチワイヤー外して

 

 

 

ケースをパカって外すとこんな感じでクラッチ出現!

 

リフタープレートととスプリングを外して・・・

 

えええ~ポーンマヂが~もやもや

 

ロックナットがガーンワヤじゃ~ゲッソリ

 

この赤丸のとこ。

ドライバーか何かでブチ叩いているじゃぁあーりませんかアセアセ

 

 

工具がちゃんとかからないので外すの苦労しました。゚(T^T)゚。

しかも凄いトルクで閉めてあった。。。もやもや

 

新品を準備しててよかったぁー音符

 

 

 

かなり真っ黒です。

40数年の汚れが(;^_^A

 

 

切れない原因発見目

 

クラッチプレートの色が・・・・真ん中を境に左右で色が違う汗汗はてなマーク

 

なんで??

 

クラッチアウター側は黒くなってはいるものの段つきとかは無いみたいです。

 

さて検証です。

 

 

はい先程のプレート。左右で明らかに色が違います。

なんで?

 

見事に焼けています。

実際歪んでいました笑い泣き

 

なんでこんなことになっているのか?

何故半分だけ新しくなっているのか???

謎のまま次に進みます。

 

 

新品パーツあれこれ買いました。

ベアリング、シール類もこれを機に交換です。ニコニコ

 

おにゅーのベアリングに交換。

 

クラッチカバー二箇所のオイルシールも

交換します。

 

ここで事件です。よく見てください。滝汗殴ったのか落として変形したのか・・・・

オイルシールちゃんと入るのか・・・・??

 

ボールリテーナーやらカバーもちょいと掃除して・・・

シールはなんとか組めました。

 

ただね、このカバーとクランクケースの間に入っているガスケットが綺麗に取れたはずなのにお互い両方にガスケットが残っている??????????

しかも色んな時代の色んな色の液状ガスケットの跡が・・・ガーン

凄いことを発見しました。ガスケットのカスを綺麗に取らずにその上から液状ガスケットを塗って新品のガスケットを組んでいましたびっくりタラー

 

それにしてもこのガスケットを綺麗に取るの面倒なのにもっともっと大変な作業になりましたチーンチーンチーンクタクタ

 

あとは元通りに組んで(ディスクとか組んでいる作業はオイルまみれの手ではとても撮影する気にはならないので撮ってません爆  笑

 

 

 

カバーを付けて!!

 

 

レバースプリングも新品にして

 

 

 

完成!!

 

 

オイルを入れてプラグも交換して

ちょこっとキャブ調整して出来上がりOK爆  笑ルンルン

 

 

ええなぁ~CB750FOUR

 

 

実は人生で初めて乗ったナナハンがこれなのよねぇ~

まだ免許も無いガキのころにてへぺろ

これ実車だよ!カラーの写真なのに色褪せてwwwwモノクロみたいに

いや、セピアか照れ

不良高校生のいとこに借りてたwww

めちゃくちゃ速くて感動したのは今でも脳裏に焼きついています。

生きててよかったわぁwww14歳の夏。。。グラサン

 

 

 

みなさん無免許運転はダメですよ~!

ちゃんと免許をとって安全に乗りましょう。

 

ウインカーはちゃんと30メートル手前

進路変更3秒前にはウインカー出せよー!!確認もしろよー

一時停止はちゃんと停止線で止まれよー!!
ただ止まるだけじゃなくて左右の確認をちゃんとしろよーーー!!

 

岡山県人として超恥ずかしいわーーーー!!

ウインカー出さない馬鹿が多すぎムカムカムカムカムカムカ

カッコエエ思うとんかのぉー!!ただのアホじゃけんのぉーウインカー出さんヤツはブー

 

話しが反れましたが今日はこのへんで(^-^)ノ~~

 

http://e-a-u.jp/生ビール