クラッチの切れが悪いシービー!
クラッチ交換します。
まずはオイルを抜いて・・・
すでに真っ黒です
コイツはドライサンプなのでタンク側も抜かなきゃ出てきません
キックペダルを外して
カバーを外して・・・クラッチワイヤー外して
ケースをパカって外すとこんな感じでクラッチ出現
リフタープレートととスプリングを外して・・・
えええ~マヂが~
ロックナットがワヤじゃ~
この赤丸のとこ。
ドライバーか何かでブチ叩いているじゃぁあーりませんか
工具がちゃんとかからないので外すの苦労しました。゚(T^T)゚。
しかも凄いトルクで閉めてあった。。。
新品を準備しててよかったぁー
かなり真っ黒です。
40数年の汚れが(;^_^A
切れない原因発見
クラッチプレートの色が・・・・真ん中を境に左右で色が違う
なんで
クラッチアウター側は黒くなってはいるものの段つきとかは無いみたいです。
さて検証です。
はい先程のプレート。左右で明らかに色が違います。
なんで
見事に焼けています。
実際歪んでいました
なんでこんなことになっているのか?
何故半分だけ新しくなっているのか???
謎のまま次に進みます。
新品パーツあれこれ買いました。
ベアリング、シール類もこれを機に交換です。
おにゅーのベアリングに交換。
クラッチカバー二箇所のオイルシールも
交換します。
ここで事件です。よく見てください。殴ったのか落として変形したのか・・・・
オイルシールちゃんと入るのか・・・・
ボールリテーナーやらカバーもちょいと掃除して・・・
シールはなんとか組めました。
ただね、このカバーとクランクケースの間に入っているガスケットが綺麗に取れたはずなのにお互い両方にガスケットが残っている
しかも色んな時代の色んな色の液状ガスケットの跡が・・・
凄いことを発見しました。ガスケットのカスを綺麗に取らずにその上から液状ガスケットを塗って新品のガスケットを組んでいました
それにしてもこのガスケットを綺麗に取るの面倒なのにもっともっと大変な作業になりましたクタクタ
あとは元通りに組んで(ディスクとか組んでいる作業はオイルまみれの手ではとても撮影する気にはならないので撮ってません)
カバーを付けて!!
レバースプリングも新品にして
完成
オイルを入れてプラグも交換して
ちょこっとキャブ調整して出来上がり
ええなぁ~CB750FOUR
実は人生で初めて乗ったナナハンがこれなのよねぇ~
まだ免許も無いガキのころに
これ実車だよ!カラーの写真なのに色褪せてwwwwモノクロみたいに
いや、セピアか
不良高校生のいとこに借りてたwww
めちゃくちゃ速くて感動したのは今でも脳裏に焼きついています。
生きててよかったわぁwww14歳の夏。。。
みなさん無免許運転はダメですよ~!
ちゃんと免許をとって安全に乗りましょう。
ウインカーはちゃんと30メートル手前
進路変更3秒前にはウインカー出せよー!!確認もしろよー
一時停止はちゃんと停止線で止まれよー
ただ止まるだけじゃなくて左右の確認をちゃんとしろよーーー
岡山県人として超恥ずかしいわーーーー!!
ウインカー出さない馬鹿が多すぎ
カッコエエ思うとんかのぉー!!ただのアホじゃけんのぉーウインカー出さんヤツは
話しが反れましたが今日はこのへんで(^-^)ノ~~