ピパーチ作りに成功(たぶん)! | ハーブとスパイスと発酵と。

ハーブとスパイスと発酵と。

Foodstylist & Photographerのユニットeat wellのブログです。
主に世界中のハーブやスパイスを使ったシンプルな料理と、
ぷくぷく発酵をテーマにしています。

 

ピパーチは沖縄でも、八重山諸島で使われる香辛料。

ロングペッパーとも呼ばれる島こしょうです。

こしょうにシナモンを混ぜたような、独特の風味の後に、

しびれるような辛さがあるのが特徴。

私たちはこの香りが大好きなので、

こしょうの代わりに料理にすっごくよく使っています。

 

沖縄本島では、沖縄そばにコーレグースという

島唐辛子を泡盛に漬けたものを好みでちょい足ししますが、

八重山諸島の八重山そばには、このピパーチが

添えられます。

 

沖縄本島にはお土産用に売られているぐらいで、

ほとんど栽培もされていないし、

そんなにメジャーなものでもないのかも。

 

 

うちでも栽培していて

去年は実が赤く熟してから

収穫して天日干しにしましたが、

今年は青い状態で収穫してさっと洗い、

20分ほど強火で蒸し、

数日にわたって干し、カラカラに乾燥させてから

ミルにかけて粉末にしてみました!

 

蒸している間、

部屋中にピパーチの香りが広がり、

とっても幸せ気分です。

 

↑スプーンにのっているのが、

今年作った自家製で、

瓶に入っているのが、沖縄産の市販品。

色が全然違うけど、味も香りも同じなので、

たぶん成功してると思います。

 

今度、石垣島に行ったら

本場の作り方を聞いてみようと思います。

 

 

***********************************

eat well

http://eatwell.jp/