No.397【はじめての写経】 | 一歩、世界に近づくブログ

一歩、世界に近づくブログ

どんな国へも、まずは興味から!

言葉や食べ物やその他の文化など、
自分が直接触れた「面白い!」と思った
”外国に関わること”を、力を抜いて書いていきます。

1記事あたり、約2分で読めます!

↓サイドバーから、気になる国をご覧ください!

初めて写経に行った。

雨にも関わらず、100人以上も集まっていた。

全員で経を唱えてから正座して筆で経を写していくのだが、正直、自分がこんなにも忍耐力が無いとは思わなかった。

{682DBD9E-2C07-479C-99FD-29B2F28EB651:01}

6行目くらいから足がしびれ始め、それに合わせて文字も歪み、雑になっていく。

心の中で経をあげるどころじゃない。

終盤、「揭帝揭帝(ぎゃあていぎゃあてい)」という文字を書く頃には、余りの足の痛さにそれこそ「ぎゃあ」と声をあげてしまいそうになった。ホントに。

そのため書くスピードを上げてしまい、約100人中、5番目くらいに終わってしまった。

係のおばあさんに、「これからも細く長くお越しくださいね」と言われた。

出直してきます。
合掌。