コーヒーと読書@はやしさんです


先日、「ウイナーズサークルへようこそ」というコミックスを購入しました。


ライアーゲームで有名な甲斐谷忍さんの新作です。内容はタイトル通り、競馬にどっぷりつかったものです。


しかし、この作品には馬や騎手のドラマなどは一切ありません。


出てくるのは、馬券の買い方だったり、単勝人気別の回収率だったり。馬券を買うという行為に重点が置かれています。


競馬漫画というより馬券漫画ですね(^^


中には「回収率別 競馬ファンの行動パターン」なんてのが出てきます。どんな事が書いてあるか、簡単にご紹介すると。


【回収率75%以下】 通称 馬券凡人

競馬ファンの半分はここに入る。ライトなファンになったり、馬券以外に楽しみを見出す。


【回収率75~87%】 通称 馬券上手

全体の3割ほど。四六時中競馬の事を考えている。


【回収率87~100%】 通称 馬券達人

予想ブログが人気となり、雑誌等にちょこっととりあげられる。


【回収率100~120%】 通称 馬券名人

馬券本の話が舞い込む。女性競馬ファンにもてる。


【回収率120~150%】 通称 馬券仙人

競馬ファンのわずか0.09%。今の仕事を辞めて、競馬予想に専念する者もでてくる。


ちなみに、このブログの2011年◎馬は単勝回収率154%、2012年は現在までで単勝回収率131%です。


と、いう事は。はやしさんは馬券仙人ですね(笑)


特に女性にもてたり、仕事を辞めようとは思ったことがありませんが(;^_^A


ウイナーズサークルへようこそ 1 (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍
¥630
Amazon.co.jp