【2024年版】ブックスタイリスト中谷貴代*プロフィール | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

読書と手帳を活用したコーチングメソッド

ブック&ダイアリースタイリング

あなたの魅力発揮を100%アシスト!

 

ブックスタイリスト
中谷貴代です。

 

 

 

 
1981年、大阪府生まれの二人姉妹長女。
京都大学文学部人文学科美学美術史学専修卒業。
 
 
初めて文字を覚えた2歳からずっと本の虫。
 
 
この時から既に
「長女気質」が芽生えていたようで、
文字を読めば人に頼らなくても
自分で知りたいことを知ることができる!と
どんどん活字の世界にのめりこんでいきました。
 
 
大量の読書と知識欲、好奇心のおかげで
オール公立から京都大学文学部に現役合格。
 
 
 

 

でも調子よく突き進めたのはここまで。
 
 
 
ただただ、「読書が好き」、
そして「長女気質がゆえの見栄とプライド」で
京都大学文学部合格までがゴールだった私は
卒業してからやりたいことが何もなく、
社会に出てからは長い間
「自分探し」を続ける日々。
 
 
 
あれも違う、これも違う、
この仕事は自分には合わない、と
7回も転職を繰り返しながら
ずっと誰かに評価してもらえるような
「居場所」を探し続けていました。
 
 

 

 
 
転機になったのは、
読書と手帳を組み合わせて
自分の人生に活かせるようになった2018年。
 
 
書店で偶然出会った本に導かれ、
手帳活用法と読書法を学ぶことで
自分の意識を180度変えることができました。
 
 
 
読書をいくら重ねても
全く人生が好転しなかったのは、
読書で知った知識を「自分事」として
活かせていなかったから。
 
 
 
いつまでも他人に振り回されるような
人生だと感じていたのは、
手帳に仕事のスケジュールや
子どもの予定しか書かず、
人に決められた予定だけで
自分の時間を埋めていたから。
 
 
 
親や先生や上司に評価されることこそが
自分の価値だと心底思い込んでいた私が、
やっと他人の評価ではない
「自分そのもの」を信じられるようになりました。
 
 
その後、自分のやりたいことでお役に立てるよう、
手帳講座で200名超、
西洋占星術鑑定で100名超、
選書サービスで250名超の
素敵な方々とご縁をつなぐことができました。
 
 

 

 

 
これまで私のサービスを
ご利用いただいた方の共通点も、
やっぱり「長女気質」。
 
 
責任感が強く、一人で何でも抱え込みがちで
人に頼るのが苦手。
 
 
役割分担をするよりも
自分で済ませてしまった方が早いから、
男性と同じように働いていても
家事を自分一人でやってしまいがち。
 
 
だれかがやってくれるのを待つより、
自分で何とかしよう。


人に負担にならないように、
自分がやろう。


頑張り屋さんで、よく気が付く女性だからこそ、
良かれと思ってたくさんの家事や
職場の仕事を引き受けて、
苦しくなってしまいます。


家族のため、職場のために知恵を絞り、
行動する女性はとても素敵です。


ですが、その分できていないところを責めて
つらい思いをしていませんか?


私はこんなにやっているのに
誰も労わってくれないと、
周りにイライラしていませんか?
 
 

 

 

私は、小さい頃からずっと
優等生でいることに必死でした。


お姉ちゃんだから。
しっかりしてるから。


周りの期待に応えないと、
私の価値はない。


そうして、褒められるとますます頑張り、
否定されると落ち込む。


ずっと見えないルールで自分を縛っていました。
 

これを言うと、周りにどう思われるか。


そんな計算を心の中で繰り返して、
へとへとに疲れていました。


自分のやりたいことをやるのではなく、
やらされているという気持ちばかりが
強くなっていきました。
 
 
でも、そんな気持ちは、
読書と手帳の力で
自分のゴールと道筋を自分で描くことで
「やりたいことをやっている」という
自信に変わっていきました。
 
 
人からの評価を気にして苦しくなる人にこそ、
読書で無限の可能性を広げ、
手帳でその可能性を現実にする
「ブック&ダイアリースタイリング」を
お伝えしたい。
 
 
自分自身が最大の自分の味方になり、
息を引き取るその瞬間まで
ずっとそばにいる最高のコーチでいられるような
セルフコーチングをお伝えしていきたい。
 
 
そして、本来持っている魅力を100%発揮して、
自分自身も周りの方も
豊かで幸せになっていく循環を作りたい。
 
 
そう願いながら、活動しています。
 
 

 

 

 

 
よろしくお願いいたしますニコニコ